12月6日、7日に開催される「PlayStationエクスペリエンス」

新作の発表があるのではという噂もあります。
私が一番期待しているのは、キルゾーンでおなじみゲリラゲームズの新作TPSオープンワールドRPGである

「Horizon」 

Horizonps4


ゲリラゲームズは先日トレーラー制作のインターンを募集しており、
PSエクスペリエンスではこのトレーラーが発表されるのではと話題になっています。


今のところリークでの情報しかなくソースの信用が定かではないのですが、


・オープンワールドのサードパーソンアクションRPGであること
・NPCかco-opかは不明だが協力プレイが可能であること
・機械は恐竜ロボットのように進化しているが、逆に人間はロボットの部品を収集して原始的な生活を送っていること
・ プレイヤーは部族のハンターであること
・巨大な恐竜ロボットにロープを絡ませている描写

Horizonps42

 などが確認されています。

これを見ただけでワクワクが止まりません。

どんなゲームなのかなどまだまだ不明な部分が多い本作ですが、色々と期待してしまいますね。 




シームレス一枚マップのモンハンみたいな感じでしょうか。

だとすれば、私が長年抱いていた「次期モンハンかくありなん」という形にほど近い可能性も。


クエストを選んで出発し、そのマップに確実に討伐対象がいるようなステージクリア方式。
それを変えることなく続け、それでも新作で武器とモンスターを追加するだけであれだけ売れるのだから、
マーケット的にcapcomは変革を考える必要すらないわけです。



ならこっちに期待せざるをえないでしょう。 



個人的にはGTAOのようにワールド単位でマップがあって自動マッチング。
(フレやクラン(この場合部族か)で集まることも可能)

そしてたまたま居合わせた人同士で徒党を組んで敵を討伐。
得たパーツで装備を充実させて次の敵へ・・・

こういう感じのゲームがしたい。


もっと言えば敵は強さやスポーンをランダムにして、
一人で戦っているとどこからか聞きつけた他のプレイヤーが助けにきてくれたり、
「○○地区にTレックス!!」とかプレイヤー同士で連絡を取り合ったり・・・

こういうゲーム体験がしたいのです。



これは単純に私の妄想でしかありません。
新情報に期待ですね。