私のXperia Z3に使っているフィルムはこちら。

ray-out(レイ・アウト)

なめらかタッチ光沢指紋防止フィルム

hogofilm


まだ一月しか使用していませんが、使用感などレビューします。
 


まず私がフィルムを選ぶ条件としては、


・値段が安い
私は保護フィルムは消耗品と考えています。

・表裏同梱であること
別々に買うと高くつきますからね。
裏面も覆うカバーを使いたくなかったので裏のフィルムも必要でした。



これだけ。
安くて表裏が入っていたからこれにしました。

画面を保護する以上の付加価値にはあまり期待しないことにしています。
あれば尚良いくらいの感じ。


その点ray-outは値段も安く表裏同梱であり、
かつ表面の加工も数種類(なめらか・さらさらなど)あったのでちょうど良かったのです。




今現在この商品はamazonで¥864 ですからかなり低価格。

駄目だったら他のに変えればいいやという気持ちで購入しました。


期待するのは、
・従来の画面を損なわない光沢
・指紋防止
・(フィルム自体の)傷耐性
・タッチ感スクロール感
です。

正直言って耐衝撃にはあまり期待しておりません。
壊れないようにというよりも、傷がなく綺麗に使いたいだけ。



さて、前置きが長くなってしまいました。

ここからレビューを始めます。


・パッケージ・貼り方


まずパッケージ等は普通。可もなく不可もなく。

フィルムの貼り付け方はパッケージにも載っていますが、
こちらの動画の方がわかりやすいと思います。

 
この通りやってうまいこといきました。
もしかすると自分の納得のいくようにフィルムを貼ることができたのは初めてかもしれません。不器用なもので。


・耐指紋
 
これも普通。
何も着けていないのとそんなに変わりなし。

ただ水で拭くとすぐに綺麗になります。意味はあるのかも。
未装着でも同じくらいだった気もするし、良くなった気もする。
まぁ悪くはない程度でしょうか。



・耐傷

 
安いフィルムだとありがちなのが、すぐに傷だらけになってしまうこと。

これはなかなかいいです。
まだ一月ということを考えても、傷一つないのは値段から考えると大満足。
ちょっとひっかいたりしてみましたが、爪で軽くやるくらいでは全く傷はできません。



・指すべり

 
これかなり重要。
酷いのだと引っ掛かりが強すぎてストレスになる。

私は「なめらか」を選んだのですが、最初は「そんなになめらかではないな」といった印象。
普通かな。
好みで分かれるでしょうが、私は良いと言えるほどではなかったです。普通。

素の状態よりは引っかかりが少ない気がします。多少ね。



・光沢・画面の美しさ

 
これはいいです。
もちろん何千円もするガラスフィルムと比べてしまうと劣るのかもしれませんが、
未装着時と比べても遜色ないほど。
画面の美しさそのままといった感じ。もちろん背面も。
視野角の制限も感じられません。 
満足です。


・装着度


装着度という言葉が正しいのかわかりませんが(多分おかしいよな)、
端末液晶とどれだけ密着できているかということです。

カバーを着ける時に結構無理に押し込みましたが、フィルムが浮いたり剥がれたりする様子は無し。
ガラスフィルム等に比べて薄いせいもあるでしょう。

「外す時はテープなどを貼って持ち上げてください」
と書いてありましたが、粘着度の低いテープだと剥がすことができないんじゃないかと思うほど。
良い。というかこれは多くのフィルムが合格するでしょうけどね。



・総合


値段の割に大変良い商品です。
買ってよかった。 

これから傷だらけにしてしまう可能性もありますが、その時はまた同じものを購入しようかと思うほど。

今回私はXperiaZ3で試しましたが、
おそらく他の端末向けのフィルムも同じような品質だと思います。
同じ商品なら違いはカットの仕方だけだろうし。

ray-outのホームページに色々な端末向けの商品がありますので、ご自分の不磨歩・タブレット向けのフィルムをお探しください。
私はコスパいいと思います。