前は18禁(エロ有り)でしたが最近一般版やandroidアプリとしても公開された千年戦争アイギス。

私がこれまでプレイした中では一番面白かったブラウザゲームです。

aigis


このトップページを見て

ああ、またアレか。
よくある萌え~なキャラゲーでしょ?


と思う方もいるかもしれませんが、

とんでもない。
タワーディフェンスとRPGを融合したとてもよくできたゲームです。


 




ゲームとしてはストーリーを進めていくマップクリア型です。

マップを攻略

そこで得たキャラとゴールドを餌に好きなキャラを育成

次のマップへ


という進行が主になります。


マップはストーリー以外にも期間限定のキャラが手に入るイベントマップや
特別な餌が手に入るマップなど様々。



それだと後々やることなくなるでしょ?
と思うかもしれませんが、ご心配なく。

ストーリーは膨大なボリュームがあります。
そこまでプレイする人は間違いなく「はまってしまった」人です。
そういう人ならば毎月追加されるイベントマップも楽しくプレイできるでしょう。
なので問題無し。




私がアイギスをおすすめする一番の理由は、
ゲームバランスの絶妙さ
にあります。

その緻密さは詰め将棋にも例えられるほどです。

緻密に計算すればチュートリアルでゲットできるキャラを使っていても攻略することは可能です。
無課金で一度も課金ガチャを引かなくても、レベルさえ上げていれば全クリできます。
それに、レアリティが低いキャラは弱い代わりにコストが軽く、反対にレアリティが高く強いキャラはコストが重く設定されていることが多いので、一長一短です。

強いキャラや装備が出たら以前使っていた物が無駄になるゲームが多い中、弱くても戦略的に勝る部分が残るゲームは意外に少ない


そしてキャラゲーという部分でもこの点は利点です。
例えば「キャラとしては好きなんだけど弱いから使わない」といったケースは悲しいですよね。
その点アイギスはそういうことが(ないとは言いませんが)少ない。
工夫次第でどのキャラだって活躍できます。



ニコニコやYOUTUBEなんかでは低ランククリア動画が多数アップされていますが、
緻密に計算された戦略を用いて、弱いキャラを駆使して攻略していて驚かされます。

デッキ構成を見た段階で「これでいけるわけねーだろ」と思っても、
自分では思いもしなかった攻略方法でクリアしていて感心します。




あと課金ガチャを引く為のアイテム(クリスタル)は割と頻繁に配布されますから、
無課金でも最高ランクのキャラをゲットすることは可能。まぁ、運が良ければですけどね。
しかも期間限定イベントの報酬キャラは入手機会が全員に与えられますからね。

ちなみに私も無課金ながらレア度最高ランクのブラックが三人います。
一人は運良く課金ガチャを配布クリスタルで引いて(確立3%)、
あとの二人はイベント報酬。


全員入手確定のキャラを使っても攻略できる上、
もっと強いキャラの入手機会も豊富である点

ここは評価できます。






上のような言い方をすると
攻略ってそんなに簡単なの?
課金してまで強キャラ欲しいくならないんじゃないか?
と思うでしょう。


そうはいかないのがまたゲームバランスの絶妙なところ。
いくら強キャラを持っていたとしても、設置する場所やタイミングを誤るとクリアできないのです。


もちろん、育った高レアリティキャラがいれば力押しできる部分はありますけどね。

弱いキャラしかいなければシビアな戦略が必要
強いキャラがいれば力押しも可能(敵を倒す爽快感アップ)


という、課金者と無課金の住み分けがバランス良くできているところも魅力。


こういう無料課金型ゲームでは課金要素も評価の対象ですね。
私はこのゲーム、
無課金でも充分楽しめ、課金すると更に楽しい思いができる
ゲームだと思います。ベストです。



まだプレイしたことのない方にここを説明するのは難しいのですが・・・

クリアだけが目的ならば新しい、強いキャラが必要ないのも事実です。

しかし、アイギスの戦闘には魅力があります。
ドット絵で描かれたユニットも魅力の一つです。

これは動画でも見てみてください。
(本当はプレイしていただくのが一番なんですけどね)

YOUTUBE

今時ドットですよドット。たまらん。

キャラ絵でお茶を濁すソーシャルゲームが多い中、
キャラ絵+大量の専用ドット+毎月のように追加される新マップ(これまたバランス絶妙)
と、面白いゲームを作ろうという気概が感じられます。




最後に課金要素についてもう一点。

アイギスはスタミナ制を採用しており、一日中プレイすることはできません。
課金クリスタルを使用すればスタミナを回復してずっとプレイすることも可能。

しかし朝30分夜30分くらいならばスタミナは充分です。
ヘビーユーザーでない限り、回復を待ってプレイする分には苦痛に感じないと思います。
これで物足りないなら課金しましょう。
もしくは配布クリスタルを使えば"週末はガッツリプレイ"くらいの頻度ならいけるかも。





評価とは関係ありませんけど私の好みのキャラは、
絵ではなく戦闘時の面白さで決まります。

もちろん絶対に必要となるクラス(ヒーラー等)は育てていますけどね。

モーションが面白かったり、特殊なクラスであったり、一芸に秀でているキャラが好きですね。
お気に入りはこの子。
charlotte

シャルロットちゃんです。
イベントで入手。当時は戦力が整っておらずコスト・スキルレベル共に微妙。
魔法剣で離れた相手に剣戟を飛ばせるクラス「魔法剣士(クラスチェンジして今はルーンフェンサー)」です。

絵は好きではない(好きな人ごめん)んですけど、
剣を振るうモーション、敵にヒットした時のエフェクト、そして防御無視攻撃のスキルでサクサク敵を切り裂く爽快感が好きで使っています。

が・・・
使い勝手はすこぶる悪い。
コストが重い上にそんなに強くないし。防御無視ならウィッチやメイジ育てた方がどんだけ戦闘が楽か。
攻略wikiでもそんなに評価されていない。


でも好きだから育てるし使ってます。
こういうキャラ愛を反映させることができる部分がいいですね。

ああ、シャルロットイベント復刻しないかな。スキルレベルが高くなればもっと使えるキャラになるはずなんですが・・・







最後に個人的なことも書いてしまいましたがまとめると、


・バランスが絶妙な為、単純に攻略が面白い

・ほぼ全てのキャラに活躍の機会が与えられている

・課金せずとも楽しく遊べ、かといって課金要素も楽しい


 

この三点を高く評価します。





最後に不満点も挙げておきましょうか。

それはソーシャル要素が皆無な点。
タワーディフェンスというジャンルの性質上難しいかもしれませんが対戦とかあると面白そう。

今のところプレイ内容が敵CPUとのマップ戦闘のみですからね。
何か新しい戦闘スタイルが出てくると一段と面白くなりそうです。

これ不満というか要望か。



評価は
★★★★☆

★四つです。

無料ブラウザゲームである点を考慮しています。
単純にゲームとしての評価だと・・・
どうだろう、できることが少ないこと、プレイ時間に制限があることから
★三つくらいかな。





蛇足かもしれませんがこれから始めるという方に攻略法を簡単にお教えします。

ヒーラー・アーマー・ウィッチ・メイジ
を二人ずつレベルマックスにすることを目標にしましょう。


この八人にプラスして強い近接(山賊とか)が何人かとコスト回復要員が居ればほとんどのマップがクリアできます。
※例外もありますが

「いいや俺は好きなキャラを優先させるぜ!」という方。
厳しい戦いが予想されますが、その方針大好きです。大事にしてください。