CAPCOMが大規模新規IPとして開発したドラゴンズドグマ
dd_logo

国産オープンワールドRPGとして大変期待されていましたが・・・

セールスは結構良いものの、レビュー等ではそこまで評価されていません。
私は結構好きでしたがボリュームが少なかったですね。



そんなドラゴンズドグマの新作がF2P(基本無料課金制)ゲームとして発表されました。


何が注目ってF2Pってところですよ。

PS4発表時に「F2Pゲームを充実させます! 」みたいなことを言っていましたが実際はごく少数。
既に発表はされているものの、
Blacklight
deep down

などは情報もよく出てこない始末。
deepdownには期待してたんだけどなあ。


話違くね?


と思っていたので、F2P新作の発表は嬉しいです。




ドグマは元々主人公とNPCでパーティを組んで戦うゲームですし、オンラインには向くでしょうね。


まだ発表されただけで、情報はファミ通フラゲの情報しかありませんが、
ロビーは100人接続可能
四人パーティ
従来のようにNPCとパーティを組むことも可能 

と、このくらいの情報しかまだありません。 



ううむ、ロビー・・・?
オープンフィールドじゃないの?

もしミッション請負型のゲームだとしたら魅力半減じゃないですか。



いや良い方に考えよう。



ドグマは戦闘が凝ってますから、コミュニケーションを取りつつパーティーで戦略を考えて戦えたら面白いでしょうね。

キャラメイクも凝っていますし、オンラインではキャラを着飾ったりするのが楽しいと思います。
ここはF2Pのいいところで、パッケージで出されるゲームよりは更新が頻繁にあるでしょう。
装備とかが充実していくと面白くなりそうですね。




ユーザー目線で見ても、PS4にはF2Pコンテンツの充実が必要だと思います。
これだけ売れたんですから言っていたことは守らないと。
それにPSPlusももっと楽しくなるしね。

期待しています。