「The Witcher 3: Wild Hunt」

がPS4でも発売されることになり、発売日も近いということで各所で話題になっていますね。

thewitcher3
 
しかし、このThe Witcher(以下、ウィッチャー)というゲーム、日本での知名度は決して高くはないはず。

「3ってなってるけど存在自体知らなかったよ」
という方も多いのでは。


それもそのはず。

最初のウィッチャーはPC版のみで発売し、しかも日本語には対応しておりません(有志の日本語MODはあり)。
続編のウィッチャー2は日本語に対応しましたが、コンシューマではXBOX360でしか出ておりませんので、PCゲーマーや箱ユーザーくらいしか知らないのも仕方ない。


少しだけですがこのウィッチャーというゲームについて説明します。
 



ポーランドに拠点を置く「CD PROJECT」が開発したシングルアクションRPG。




ウィッチャー(魔物退治屋)の主人公を操るダークファンタジーです。


アクションRPGとしてアクション要素はあるものの、クリックだけなのであまり期待しない方がいいでしょう。


同じ中世ファンタジーということで雰囲気的にはTESに近いかな?

マルチストーリーを採用しているものの、TESのようなオープンワールドではありません。
最新作の3はオープンワールドだそうです。


ストーリーは小説を基にしてあるだけあって重厚。

国内外問わず、評価されているのはストーリーみたいです。
洋ゲーでは珍しい気がする。



結構ダークなストーリー展開で「大人のゲーム」って感じです。

性描写もあり。
セックスがあるゲームって少ないですよね。
※箱○では規制





序盤のストーリーなどはこちらを参照してください。






1のセールスが良かったからか、2は箱○でも発売されました。
評価は1よりも高い。


主人公は1と同じ。
続き物ですね。

1と同じく重厚なストーリーが好評だったようです。

thewitcher2






ストーリーが評価されているだけに、3から始めるというのは少しもったいないかも。

過去作をプレイしていればもっと楽しめるはず。


私はまだプレイしておりませんが、発売までに二作ともプレイするつもり。




 


追記:

海外で発売されたのでプレイ動画やライブを見ての感想を書きました。

もしよろしければこちらもご覧ください。

予想以上に面白そうでした!

ウィッチャー3 PS4ライブで受けた印象


シリーズ未プレイの方へ

「The Witcher 3」前作未プレイでも大丈夫?完全にとはいかないが・・・

The Witcher3 未プレイの方はシリーズの予習をしておきましょう! 


プレイしてレビュー書きました!

ネタバレは最後までしないので未プレイの方へも安心。

だと私は思いますが、気になる方はご注意を。

The Witcher3(ウィッチャー3)レビュー 感想 「俺が望んでいたのはこれだ」と自信を持って言える!
 
一言だけ言えるのは、プレイして絶対に損はない出来です!ということ!