スチームワールド ディグプレイしました。

steamworlddigjacket

ミスタードリラーみたいに掘りまくるゲーム。

PS4のフリープレイでは初の大当たりでした。 


元は3DSのゲームなんですね。
そしてPS4版は昨年末に発売。

フリープレイで出すの早すぎでは?
 





ストーリー上のネタバレは含みませんが、プレイの上での多少のネタバレは含みますのでご注意を。







ゲームプレイ

ストーリーは、

叔父から鉱山の権利書を送りつけられたラスティ(主人公)が鉱山を掘り進む。
って感じ。


掘って掘って掘りまくり、出てきた鉱石を換金して自身を強化していく。



よくできたミニゲーム的な感じで楽しめます。
短くまとめられていて冗長な印象もなく、サクっとできる。


steamworlddig






採掘→換金→アイテム購入→採掘

の繰り返しになりますが、ポンポン強化されていって操作性が変わっていくせいか、作業感は薄いです。

イメージ的にはロックマンの強化パーツみたいな感じ。
色んなことができるようになります。


テンポがいいので楽しめました。 

クリア時間は5時間くらい。




ライトな印象ですが、意外にストーリーにも見所があります。







ネガティブ感想

サクサクできるのはいいのですが、少しボリューム不足かなーとも思います。
クリア後もプレイすることはできますが、やりこみ要素は少ないですし、マップは固定で資源も有限なので、クリア後はやることがない。


しかしこのボリュームが手を出しやすい面もあるとは思います。


私は個人的にはもう少し長くてもよかったですね。



上にも通じるんですが、最初に「街を発展させよう」みたいなことを言われるんですけど、
この要素はないと思っておいた方がいいです。


発展するにはするんですが、それはラスティを強化する為の物。
何か新しい要素が増えたりすることはないです。





難易度

かなり易しいです。

私は割と無鉄砲なプレイをする為かなりの回数死にましたけどね。
死ぬと所持金が半分になり集めた鉱石はその場に残して地上に帰ることになるんですが、それがそこまで苦痛じゃないほどのバランス。

しかし死なないように用心していればもっと楽にクリアできたと思います。


この辺のゲームバランスは秀逸です。

私なんかラストの採掘に向かった時にMAXレベルになりましたからね。
こんなにチョッキリできるもんかと舌を巻きました。






総評

何か久しぶりに「ゲームらしいゲーム」をした気になりました。

映画的なゲームをすることが多いのでね。


会話や説明などはかなり少なく、ストーリーはプレイヤーに委ね、ゲーム部分を"遊ばせて"くれる作りには非常に好感を持てます。
一方で、そこがあまりにも少ない為に薄く感じてしまう人もいるかもしれません。
確かにキャラの心情がわかるほどの堀り下げは皆無です。

私はその無機質な感じがこのゲームに合っていると感じました。
人それぞれでしょうね。



えらい褒めてますが、だからと言って大作ゲームより面白いか、フルプライス出してもやりたいかと問われれば、それはない。
あくまでライトに楽しめるゲームとして、充分プレイするに値するレベルにはありますけどね。


なのでPS Plusのフリープレイは最適のプレイ環境でした。
こんないいゲームと出会わせてくれてありがとうと言いたいくらい。


評価は★★★☆☆

★三つですね。

ゲームとして面白いことは面白いんですが、やはりボリュームが・・・
もっと開拓要素があって長くプレイできたら★四つも充分ありえるくらいのポテンシャルはありました。


楽しかったです。