私はドラクエフリークです。


当然ながらシリーズは全てクリアした(外伝はやってないのもあります。DQMJとか)し、好きな作品は何度も何度もやりました。



Ⅷ→Ⅸではハードの差もあって正統進化だとは思えませんでした。
Ⅸが嫌いというわけではないんですけどね。
あれはあれで好きです。しかしⅧみたいな感じを期待していた分、ちょっとね・・・


そしてⅩはMMO。
これはガッカリしましたね。プレイしたことはしたんですけど合わず。


というわけで、Ⅶ→Ⅷの系譜こそ私の望むものなのです。
(任天堂ハードでも天空シリーズみたいなの出してくれるんなら大歓迎だけど)









そして、ドラクエがPSハードに10年ぶりに帰ってくる!
と狂喜したドラゴンクエストヒーローズ



まずω-Forceが開発ということで「ドラクエ無双かよ・・・」一旦落ち込み、

プレイ動画を見てまた一層落ち込みました。


やっぱりステージ選択型の無双アクションなのね。

多分これが一番プレイ感がわかりやすい


思ったよりはよくできてますよ。

でもキャラ成長とか装備がおまけ程度に見えてならない。
むしろそこが一番重要なのに。






まぁこれまでになかったドラクエの形ですし、
これはこれでありかなと考えるようにはしたんです。


でも発売日が近づくにつれてガッカリ感が増してくる。



ああ、せっかく嬉しいドラクエ新作のはずなのに、どうして食指が動かない方向に行ってしまうの。
と悲しくなります。





アクションならアクションでいいんですけど、だったらドラクエの持ち味が生かせるアクションRPGの方向性があったんじゃないですかね。



Ⅷの感じでエンカウントコマンド選択方式じゃなくてペルソナみたいなアクションにするとか。
つーかもう戦闘部分はヒーローズでいいから他の部分をRPGにしてほしい。





ステージ選択式だと探索の楽しさがないと思うんですよね。

新しい村を発見した時のワクワク感とか、ダンジョンの最深部でボスと対面した時のドキドキがほしい。
せめてマップは欲しいでしょうよ。


ガッカリしたというのが今の正直な感想。






何よりも私が希望するのは

ナンバリングタイトルがPS4で出ること


これだけです。
ヒーローズを布石に出てくれることを切に願います。




これで次3DSとかだったら怒る。多分怒る。

据え置きでやりたいの。


WiiUでもいいけど持ってないからなあ。




ドラクエはその時一番売れているハードで出すって約束でしたよね。

となると3DSなのかな・・・はぁ