簡単にポイントだけ書いていきますよ。

heistsgtav


まず全員に言えるのは「死なない」ということ。
死んだら終わりですからね。
時間がかかっても死なない方が重要。

ちなみにノーマルだと一回だけ誰かが死ぬことができます。


役割ごとに書いていきます。


囚人

武器がAPピストルしかないので引き気味で。
隠れるところがない場所とかでは刑務官に頼ってしまってもいいと思います。


刑務官

カービンがある分囚人よりは初期戦力が高い。
かばう気持ちで先に進みましょう。
だからといって英雄的な行動は避け、慎重に死なないように。


刑務所二人

パイロット組は手練れならある程度耐えられるので、焦らず確実に行きましょう。
刑務所から出たら速やかに合流地点に向かい、速やかにベスラへ乗り込みましょう。
べラムに乗り込む時に全ての警官を倒そうとしても難しい。
私がやっていた時はここで死ぬパターンも多かったです。
とにかくある程度片したら警官が集まる前にすぐにべラムへ。 



パイロット
 
飛行場に向かった後はひたすらレーザーとのドッグファイト(こちらは攻撃できないが)。
飛行に自信があればバザードに頼らず避けまくってもいいです。
うまくやれば一機も撃墜せず凌ぐことも可能。ていうか簡単。
コツとしては常にレーザーの真横を維持すること。旋回を続ければ余裕。距離は遠くてもOKです。
後ろにつくと遠くまで飛んでいってしまうので、教授脱出後手間取ります。
慣れてくればレーザーを思い通りに動かすことも可能。



破壊担当

バザード役です。
べラムを守るのもありますが、上記の通りべラムだけでも大丈夫。
それよりも教授脱出後ベスラに素早く乗り込めるかはバザードで決まります。こちらの方が重要。
うまいことやれば警察を寄せ付けず(全ては無理ですけど)、警察に構うことなくべラムへ乗り込めます。

コツ・・・と言えるかはわかりませんが、ヘリは全て排除しましょう。
パトカーは逃走車両に寄り付く前にやっつけましょう。
注意点は仲間を爆発に巻き込まないこと。
ランチャーは逃走車両の位置を確認しつつ撃ちましょう。
下手すると落ちたヘリに逃走車両が当たって全員死亡ということも。

そして、できるだけべラムの前に車の残骸を残さないようにしましょう。
ある程度なら避けつつ離陸できますが、あまりにも多いとやばいかも。



空中戦二人

刑務所組が下手打たないことを願いつつ耐えることになるので、失敗がかさむと精神的なダメージがあるかも。
べラムは仲間を乗せて飛び立ち、バザードはその仲間を守る役割。
こちらの方が腕が必要だと思います。

特にバザードがうまければミッションの全体に良い影響を与えることができます。
刑務所組が刑務所内で死ななければ。







これらが私がプレイした上で思ったことです。

フリーモードにいると脱獄大作戦の誘いが凄く多い。
皆さん手こずっているのでしょう。
これが攻略の足しになれば幸い。