攻略と言ってしまうと大仰ですが・・・

ある程度プレイした立場から、「プレイする前に知ってればなあ」と思ったことを書いておきます。

これから始める方には役に立つかも。
そんなにシビアなゲームではない(これをやっておかないと後がきつい!なんてことはない)ので、気付いた箇所を箇条書きしていきますよ。

gdfplaypic
 
レビューもあるのでこちらもよろしく!
【クラクラ系】ガンダムジオラマフロント レビュー【RTS】

 


(序盤は)ミッションを受けなくてよい

このゲーム、序盤はとにかく資源・資金が余ります。
容量を増やす為に倉庫(兼生産)施設を建設、グレードアップする必要があるのですが、敵拠点を攻撃して得る資金・資源がそれを上回ります。

なので常に倉庫は満杯。
(満杯になっても攻略は続けられます。もちろん溢れた資源・資金は消えますが)


ミッションを受けると資金・資源が得られます。
それらには受領期間が定められており、期間を過ぎると消えてしまいます。

なので、大量に必要になるまで放っておいてもいいと思います。


ミッションでは資源・資金の他に時間短縮系アイテムも得られます。
そちらは受領しても消えないので取ってもOKです。


とは言ったものの、資源・資金は溢れても、ミッション報酬が受け取れなくても、
また奪えばいいというだけの話ではあるんですけどね。

ただし強い機体を使うようになってくるとコストがバカにならず、制圧戦でプラスにするのが段々難しくなってきます。
その時まで取っておいてもいいと思います。




戦艦を優先しよう

MSの開発を急ぎたい気持ちはわかりますが、MSよりも戦艦の差の方が大きいです。

初期のミデアと比べてホワイトベースは量産機一機分、
プトレマイオスはエース機一機に量産機二機も多く積めます。


同じ敵に対してだと
量産機をもっと強い機体に変えても勝つのは難しいかもしれませんが、戦艦を強いのに変えれば勝てる可能性がかなり上がる印象です。

戦闘に重きを置くのなら造船所は早めに修復しておくことをお勧めします。 




資源・資金の貯蔵量は最優先で確保

上でも触れましたが、とにかく資源・資金が溢れます。
ベースレベルアップやMSの開発などを急ぎたい気持ちはわかりますが、
最大貯蔵量の確保、つまりプラントの建設とレベルアップは最優先で行いましょう。

レベルアップにも限度があり、ベースのレベルを上げなければそれ以上はレベルアップできません。
その段になって初めてベースに取り掛かりましょう。
(まぁプラントのレベル上げないとベースのレベルも上げられないようになってるんですが)

ちなみに、資源は壁のレベルアップ(待ち時間無し)に使えるのでいくらあっても消費は可能。
一方で資金は使い道が限られます。
壁のレベルアップにはビルドセンターの空きが必要なので、建設は計画的に。




戦略

序盤は攻め手が有利なので、ボーナスマップを除いてほぼ負けることはないと思います。

(進めていくと自分よりレベルの高いプレイヤーに勝たなければ次の戦線に行けなくなります。私が最初につまづいたのは「自:レベル4 ホワイトベース 敵:レベル5」の時。プトレマイオスを開発して臨むとすんなり勝てましたが、この時は完膚なきまでに負けた)

負けてしまうようであれば参考にしてください。 

私がやったのは大砲を無力化して力押しする方法です。
まず耐久力の高いMS(ハイゴックなど。無ければアッガイとかでもいい)を一体出します。
大砲は対大勢では強いですが各個撃破が苦手。しかも一度ロックするとその敵が範囲外にいかない限り攻撃を続けます。
なのでそこそこ耐えます。死にそうになったら同じのをまた一体投入。

次にシューターを大量投入。
これで大砲の破壊を目指します。
敵の配置にもよりますが、これで大砲一門は破壊できます。
(これは大砲が壁に囲まれている場合。むき出しならシューターでなくてもよい。ただ大砲むき出しにしているベースはなかなか見ません)

後は砲台優先のMS(ドムとか)を一挙に投入して蹂躙しましょう。


この流れのどれかにエースを投入すればもっと高い確率で勝てると思います。
(私はエースの回復時間が嫌なのでエースはできるだけダメージを負わないように運用してます。おかげで回復アイテム余りまくり。レベルはモリモリ上がってます。)


ポイントは高耐久のMSに敵の攻撃を引き付けること。
これは大砲以外にも有効です。
シューターは耐久が低いので標的にされればすぐに落ちます。

他にもっといい方法があるかもしれませんが、とりあえず私はこのやり方で今のところほぼ勝ててます。 







以上。

思いついたことを列挙してきましたが、お役に立てば嬉しいです。


3/26 17:30から緊急メンテナンス中。
正式サービス後30分でメンテとは。なかなかやりますね。