5月14日に基本無料(F2P)でUBIから配信予定


エアメック アリーナ(AirMech Arena) 

airmech-arena

PS Plusにて現在配信中。

1週間先行配信だったのです。

ちゃんと日本語で安心しました。



ちょっとだけやるつもりが、面白くて3~4時間もプレイしてしまいました。

RTSをプレイしたのはカオスヒーローズオンライン以来です。

ユニット製造RTSとなるともっと前ですね。

Civを省くとAge of Empires3以来かも。



ファーストインプレッションです。


 



ゲームプレイ


対戦型RTSです。

自機(AirMech)を操ってユニットを製造・運搬し、敵本拠地を落とすのが目的。

製造して運搬して指示を出して、自分で戦うかユニットに戦わせるか・・・中立砦をちゃんと制圧していくか、無視して本拠地に向かうか、など、戦術によって千差万別な戦闘スタイルが面白い。

自機であるAirMechも、運搬・戦闘・特殊能力・速度などによって特性が分かれておりバリエーション豊富。


RTS部分のゲーム性はかなりいいです。




カスタマイズ性


ここは残念な部分。


自分が使う製造ユニットは8つ選べて、それは数あるユニットの中から選びます。

戦闘で手に入ったりはするものの、主にショップで買うことになります。


他に、AirMechにパーツを着けることで戦闘力やスピードをアップさせることができます。


一方で製造ユニットについてはちょっと淡白。


製造ユニットのバリエーションがまだ少ない。これから増えるのならいいのですが。

それと、ユニットの拡張性がないのも不思議でした。レベル性でもいいので変化があれば良かったのにと思います。 


ユニットのカスタマイズ性が少ないのは、よりRTS部分での腕が必要になる仕様なのだと思います。 





人が少ない・・・


まだ先行配信ですし昨日配信されたばかりなので仕方がないことなのですが、なかなかマッチングしません。

タイマンならまだしも、チーム戦はいくら待ってもマッチングできず。(深夜2時頃)

これから人が増えると面白いのですが。




課金要素


これが一番言いたい。

課金ユニットの存在です。

私は対戦を主とするゲームで一番やってはいけないのが「強課金ユニット」だと思っています。

装飾や時短アイテムのみにするべき。


そうしないと人が集まらず、必然課金する人も減ると思います。


本作は課金ユニットが多く、しかも確定入手です。

実際に使用したことが無いので断言はできませんが、強コスト高ステータスユニットが課金なので、ここで差が付くようなら無課金は対戦なんてやってられませんよ。


ガチャとかであればまだいいんですが、ショップで買えるので好きなものを入手可能。


まだまだ戦術についてはわからない部分が多いものの、課金ユニット必須みないなことになったらプレイヤーが激減すると思います。




キャンペーンがない


ソロプレイはできるものの、NPCとの対戦のみという仕様です。

ストーリーはなくてもいいのでキャンペーンという形式があれば嬉しい。

NPCと対戦を繰り返すだけでは飽きてしまいます。

一応「サバイバル」というクリア目的のモードはあるものの、難易度もないのでクリアしたらはいおしまいになりそう。

対戦ばかりするのならここは気にしないでいいのでしょうが。




総評


RTS部分が良く出来ているだけに、他の部分がもったいないです。

特にF2P部分の甘さ。

課金要素は装飾やAirMechのみに絞った方が収益も良くなると思うんですけどね。


まだ先行配信をプレイしただけなので、これからに期待といった感じですね。

ゲームとしては非常によくできています。





追記:

コメントにて指摘いただきました。ありがとうございます。

課金ユニットは使用に制限があるのですね。

上に書いたような問題は起こらないようになっているみたいです。