ストーリーのネタバレを読んだところでたかが知れていますが・・・

trailer07


私もシリーズ未プレイなのでざっと過去のシリーズのストーリーを追ってみました。


公式サイトに簡単な説明が書いてあります。

これを読んでおけば前作までの流れを把握することができます。


http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/world/calendar.php 

img01

概略は知ることができるので、何も知らないよりはいいでしょう。

ただ簡略な年表なので詳しくはプレイするなりプレイ動画を見るなりしないと難しいと思います。

ただあらすじだけ見ておきたいということならここを見れば一応はわかります。



プレイ済みの方はこれで復習もできますね。



それに加えてこちらもご覧ください。

http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/world/index.php

img_02
 
こちらはゲラルトの話ではなく、ウィッチャー世界の話です。

世界観は中世ファンタジーものとしてオーソドックスなので、すんなり入れるとは思います。



 



過去シリーズやってないからなあと結構ナーバスになってはいたのですが、よく考えるとTESもあれだけ世界観が作りこまれてはいます。

しかしわからない部分がありながらも楽しくプレイできたので、よく考えたら意外に平気かもしれません。

私はオブリビオンからプレイしましたが、書籍とかあんまり読み込んでいないし、何言ってんだコイツと思いながらプレイしてましたからね。

歴史の話(タイバーセプティムが第何期にどうこう、とか)されてもチンプンカンプンでしたよ。


TESでアカヴィリがどういう経緯でああなったのか、クリアした人でもちゃんと説明できるのは一部では?


それを考えると心配することはないかなと思います。



唯一、TESはシリーズで世界観や歴史は共有しますが主人公が違います。 

一方ウィッチャーは前作から続く白狼ゲラルトの物語

そこが心配です。



知らない奴(前作のキャラクター)が「おお~久しいなゲラルト!」みたいな感じで話しかけてくることが多いとモヤモヤするかも。

これはプレイしてみなければわかりませんね。