クリアしました!

所要時間は思ったよりかかっていましたね。

80時間くらいです。

clear


途中までは寄り道とメイン半々くらいでやって、途中からメインのみしかやっていません。



メインだけだったら多分50~60時間くらいだったんじゃないかな。多分。



オフだけでこんだけやったゲームはGTAV以来です。GTAVより前だと何だろう、Civ5や信長の野望を省くとスカイリムだと思います。



以下から軽いネタバレ・・・というか感想。

核心には触れていませんがご注意を。


 



クリアした感想を端的に表すと、


「よし、二周目やろう!」 


でした。 


どんなラストだったかはネタバレ全開の別記事に書くつもりですが、なんというか、達成感とかそんなものよりも二周目をしたくなるような最後でしたね。



ストーリーの感想はめっちゃよかった。が・・・くらいで止めておきます。



装備はもう最後の方は製作もせずに拾った武器を使いつつ、防具は猫流派上質のまま。


ノーマルだとこれでも普通にクリア可能でした。



レベルは最終的に33です。 




最後の方はもうどう分岐したのかよくわからないくらいでした。

一人一人EDが違うレベルかもしれません。

何種類くらいあるんだろう。





とりあえずこれから二周目やってきます。


デスマーチでやりたいところですが、二周目はサブもちゃんと回りたいので時間がかかり過ぎるきらいもあるんですよね。


別にトロコン目指すわけではないのでハードコアでやろうと思ってます。


 


最後にエンディング後のことですが、サブクエストやウィッチャーの依頼やトレジャーハントは引き続き攻略可能です。

メイン終了後との整合性が取れない一部のクエストは失敗扱いになるのでご注意を。

 


追記:

結局デスマーチで始めました