長いこと使っていたアプライド(九州一円にあるPCショップ)のBPOパソコンのHDDが先日無事に逝きました。


中身は多少いじっていたのでHDD換装することも考えましたが、CPUも時代遅れだしいい機会だと思って買い替え。


当初は5万くらいのやっすい奴でいいやーどうせ2年くらいしか使うつもりないしーと探していたところ、SSD搭載キャンペーンをやっていたので不意にそれにしてしまいました。



LM-iH301S-SPという、LM-iH301Sの別バージョン。
 
gallery26_lm308_b_l

中身の説明に需要があるのかわかりませんが、一応書いてみます。


 




kounyuuji03






ケース


LUV MACHINES シリーズはミニタワーに分類されます。


本来ならミニタワーはグラボなどの拡張には推奨されません。


しかし新しくなったLUV MACHINESのケースはそこも考えられており、ハイエンドクラスのグラフィックカードも乗せることができます。


case_img04

(ゴチャゴチャしすぎじゃないかこれ)


ただ、そんなハイエンドグラフィックカードを付けたいのなら素直にミドルタワーにすればいいことですから、LMにハイエンド乗せたいと思う人がそんなにいるものか?疑問です。


単純にミドルタワーより中身は狭いですからね。乗せることが可能になったところで、エアフローで劣るミニタワーをわざわざ選ぶ必要性はよくわかりません。


安いのがいいというのならG-tuneもあるわけですし。




最低限といった印象。

普通に使う分には問題ないでしょう。

前のPCが異常だったのか、使用しても全然熱くならないしファンも静かです。






構成


LM-iH301は可もなくなく不可もなくと中途半端いった印象です。


普通に使う分ならi5は必要ないでしょうし、基本的な構成でグラフィックもオンボードなのでゲームしたいなら足りないでしょう。


では何故私がこれにしたかというと、電源やケースファンは既に持っていて、グラボは後々買うつもりだからです。


今のところ特にPCでやりたいゲームもありませんから、グラボはまだなくてもいい。

そしてお金がない。


ということで、後々ゲームに使うことを見越してのこれ。



・グラボがついていない
・安い
・メモリ8G(後々増設するのは相性とか考えると面倒)
・最低限のCPU(今回はi54460)


かつ今すぐ必要だったからこれにしました。

ちょうどキャンペーンでSSDが安くついていたのそれが決め手でしたね。どうせならSSD欲しいよ。


これで諸経費税込みでちょうど8万円ほど。

正直言って「このクラスの構成で8万か・・・」とは思いました。

しかし同じ構成で他のところに頼むとプラス一万円くらいいきますから、値段には満足しています。


これ以上のスペックは持て余しそうだし。





梱包


思ったより丁寧でした。

これだけの梱包だと送料3000円でも理解できる。(高い高いけど) 





マウスどうよ?


値段の割にしっかりしている印象です。

出荷まで5日かかりましたが、まぁ仕方ないでしょう。


まだ使ったことないし、こんなのいつ使うんだ?と思いますが、電話サポートもあります。

これ電話して「ショートカットって何ですか?」とか聞いても教えてくれるのかな。

だとしたら初心者には凄く頼りになるのでは。


BPOメーカーでこれまで見たことがあるのはアプライド、パソコン工房、ドスパラ、そして今回のマウス


親がパソコン工房で買ったのでこれは特にじっくり見られました。


サービスとしては変わりないと思います。上のどれも。

配線も似たり寄ったりですし。

kounyuuji02



後はパーツ構成とかでしょうね。総じて電源はよくわからんものが使われていたりとか。 


私は自分で買った電源を使うのでここはなんとも言い難いです。

そんなに気にしないでもいいと思いますけどね。安い方でいいんじゃない?


いや、投げやりに言っているのではなく、本当にそう思いますよ。


気になるなら変えりゃいいし。




最後に


今回は用途に合ったものが一番安く手に入ったマウスで買いました。

他の(私が知っている)BPOメーカーとそんなに変わりないと思います。

違うのは値段とかパーツ構成とか、その程度。



マウスコンピューターは悪くないですね。

G-tuneでなんか買ってみようかなと思わせてくれました。