Horizon Zero Dawn




なんじゃこのオーラ・・・


horizontrailer00

このカットだけでわくわくが止まらない!



最初に言っておきますが、私は今冷静ではありません。

必要以上にこのゲームを持ち上げることになるかもしれませんが、それは今の精神状態のせい。


この興奮状態のまま書くぜ!

 


世界観



荒廃した未来。

人間はロボットの怪獣(?)を狩って原始的な生活をしているみたいです。


武器は槍や弓など原始的ですが、材料は凄く未来的。

horizontrailer01


一度高度に発展した文明が消滅した未来で、原始的な生活をする人間と高度な文明の名残のロボット


という、少々珍しい設定ですね。

集団生活をしていますが、見たところ一部族以上の発展は見られません。



ゲーム性



・草むらに隠れてやり過ごす場面

horizontrailer02

ステルス要素もあり?


・共生?するロボット達

horizontrailer03
 
トレイラーではロボットが皆群れをなして生活している様子。

そしてこの画像のロボットは肉食っぽいフォルムをしていますが、周りの草食っぽいロボットは逃げる素振りがない。



・食料(?)ゲット

horizontrailer04

背中の緑色のカプセルを射て落ちた物(青く光っている)を取っています。

ロボットは過去の文明の遺物なので、何かしらの役割があってAIが組み込まれているはず。

予想ですがこの草食っぽいロボットは草を食べてそれを元に何かを生成する目的で作られたのでは?

先ほどの肉食っぽいロボットは明らかに兵器でした。


・守っていた?

horizontrailer05

緑色のカプセルロボットを狩っていると現れた兵器っぽいロボット。

もしかすると彼らを守るようプログラムされているのかもしれません。

兵器というよりも番犬的な。それにしては大規模過ぎますが。

たまたま戻ってきただけで、見つけた人間を殺すようにプログラムされているのかもしれません。
 

・破壊される岩のオブジェクト

horizontrailer06

肉食ロボの攻撃(近代兵器っぽい)で破壊される岩のオブジェクト。

おお、細かいですがこういうところを作りこむのは好きですよ私。

隠れても安全じゃないので緊迫感があります。

というか、これだけの兵器と弓で戦っているというのが絶望感ですよ。

このロボが走ってきた時、プレイしてないのに「駄目だ死んだ」と思いましたもん。


・矢を選択

horizontrailer07

矢を選択して攻勢に転じる。

ELECTRIC ARROWとありますね。電気矢か。

この時スローダウンしているのでオンではありませんね多分。ソロゲーだと嬉しいんだけどな。

スライディングショットの時もスローになっています。

horizontrailer08
 
そして矢が当たったところがビリビリしている。

数発当てると敵が痺れて動かなくなっていたところを見ると、モンハンの痺れ罠みたいな効果があるのでしょう。



・部位破壊&敵兵器使用

horizontrailer09

ミサイルポッドのようなものを破壊し、落ちた兵器で攻撃!

そして攻撃が当たる旅にはがれていく装甲。周りには落ちた装甲が青く光っています。こうやって材料を集めるのでしょうね。


・グラップリングフック

ジャストコーズのフックショットのようなもので敵を地面に固定。

horizontrailer10

そうやって動きを止めて、装甲が剥がれ落ちて剥き出しになった心臓部へ攻撃!

horizontrailer11

破壊!


一つの戦闘でここまでやるとは。

これがトレイラー用のものかゲーム中のものかはわかりませんが、ゲーム中のものならばイベント戦闘のような感じでしょうね。

とどめをさすところにムービーも入っていましたし。


とはいえこうやって敵を倒し、材料やマテリアルを集めて武器を強化していく感じかな。

こういうゲーム性だと居住空間の構築なんかもありそうですよね。



期待大



今回の収穫はゲームプレイを見て楽しそうだと心から思えたこと。

それとどうやらソロみたいだったこと。


サバイバル系だとMMOである可能性もありましたからね。

マルチはあるに越したことはありませんが、マルチ前提なのは嫌いなんですよ。


UBIの「The Division」はマルチ&ボイチャ必須な雰囲気で少しがっかりしていたので、こういうゲームのソロは大歓迎。


しかしこの世界観は謎ですね。

こういう世界観のものって何か他にありましたっけ?


文明も国家もなくなった(のか主人公が属していないだけか)世界で発達した文明の名残がそこら中にあるも、人間は文明を作らず狩り中心の部族的な生活をしているだなんて。


ありそうなんだけど思いつかないな。