正直言ってそんなに期待していなかったんですよね。

「いつ出るかわからんから」といったものではなく、大鷲トリコというゲーム自体に。

ICOもプレイして面白かったのですが、なんていうかこう、早くやりたい!と思わせるようなゲームともまた違うと思います。


しかし、そんな私でもこのトレイラーの出来にはやられました。


人喰いの大鷲トリコ E3 2015プレイ動画





 


マップ・グラフィック



まずこのビジュアルはさすが。

torikoE300
 
画はICOやワンダを踏襲。

グラフィックが飛びぬけて綺麗というほどではないものの、雰囲気が非常に良い。

この世界観に合っています。


パズルゲームの進化系としてICOがありますが、トリコはその正統進化系だと思う。

仕掛けも面白いです。



ゲーム性 協力関係が面白い



主人公の男の子がトリコの協力を得て進むのだと思っていました。

torikoE301

遠い足場に飛び乗る時はトリコの手(口?)を借りて足りない距離を補う。
 

しかし逆もあるのがまたいい!

鳥避けの目玉風船やCDのようなトリコ避け(?)

torikoE302

を怖がるトリコ。


主人公はそれを破壊して先に進みます。

主人公が進めないところはトリコが助け、逆では主人公が助け、という協力体制が良い。


こんなんプレイしてたらトリコが愛おしくてたまらなくなるだろうな・・・


演出もいいですね。

足場が徐々に崩れていくところなんか緊迫感が凄い。

それも自分の力だけではどうにもならないので更に緊迫感が煽られます。早く早く!と。


決死のジャンプして駄目か・・・

からの

torikoE303

尻尾!こんなのもあるのか!

こんなドラマチックな展開がゲーム中に起こる演出は素晴らしい!

素晴らしすぎる!

 

トレイラーの出来



ゲームの出来は上に書いた通り。

加えてこれも言っておきたい。


トレイラーの出来として見ればE3最高!



私としてはFallout4やHorizonの方がゲームとして期待している分トレイラーもわくわくしました。


しかしトレイラー単体で見ると人喰いの大鷲トリコは今のところナンバーワンです!

トリコは編集された動画よりもプレイを見ることが一番、どんなゲームかわかりやすいということもゲームの特性上ありますが、それを考慮したとしても、この7分の動画でこのゲームの構造、雰囲気、魅力が全て詰まっているのは凄い!


最初に言いましたが、どんなゲームか理解した上でそんなに興味が持てなかった私のような人まで虜にしてしまうほど、魅力のあるトレイラーに仕上がっています。


ゲーム告知トレイラーとしては100点をあげていいでしょう。


そして、ゲームプレイを編集無しで見ただけで魅力が伝わるということは、それだけゲームに魅力があるということですから。

こんなゲームなかなかないですよ。

ストーリーでもなし、グラフィックでもなし、あらゆるゲーム性(FO4でいうところのクラフトなど)でもなし。

プレイの一部分を映しただけでやりたいと思わせる力がある。


ただただ素晴らしい。 


2016年発売だそうです。

初出が2009年だそうですから、かなりかかりましたね。