放浪日記なんて言ってますが日記調ではないのであしからず。


ただの進行状況日記です。

デスマーチで始めた二周目もプレイ時間が50時間を突破しました。





ストーリーの進行状況はというと、スケリッジに到達してしまいました。


というのも熊流派一式が欲しくて先にスケリッジに行っちゃったんですよ。

CIA0Aw9VAAA-PYf

ううーむ。かっこいい。
私の戦闘スタイルには合ってないけどかっこいいので着ています。
他にグリフィン上質も所持していますので、やばくなったら着替える形で。一週目使っていた猫はとりあえず封印しています。

狼流派を作ってみて気に入れば乗り換えるつもり。
狼流派のウィッチャー装備外見についてはこちら





クエストはまだノヴィグラドで「生死に関わる問題」さえクリアしていません。
(トリスに行くべきか悩んでいるので)

レベルは17で、ついさっき推奨レベル13以下のサイドクエストを消化したところです。



いくらなんでも寄り道が過ぎるな。

そろそろヴェレンとノヴィグラドのクエストを終わらせなければ。


一週目はストーリーにのめりこんでじっくり見られなかったところを周っている感じですね。

本を一冊一冊読んだり、レシピ集めに精を出したり。


今更ながらこっちの進め方の方が楽しいななんて思ってプレイしています。


本をちゃんと読む人ってどれくらいいるんでしょう。

私は一周目は「早くシリに会いたい!」という思いもあってズンズンストーリーを進めてしまったので、クエストの本くらいしか読んでなかったんですよ。


でもなんでもないような本もちゃんと読んでいると面白いですね。

原作も前作も知らないので、この世界観が本を読むことで理解できていっている感じがいい。

この世界に(俺は)生きていると実感できます。





戦闘面ではここまでデスマーチで進んできてわかったことなんですが、考えてプレイすればそんなに難易度は高くないですね。
(推奨レベルが自分より下のクエストしかプレイしていない私が言うのもなんですが)


アビリティや霊薬が揃っていない序盤こそかなりきつかったものの、強そうな敵は回避するしウィッチャーの依頼も準備万端で臨んでいるので、敵が強すぎてきついということは滅多にないです。


格闘戦と対人間多人数相手の時の弓にやられることがあるくらい。

格闘はカウンターで一方的にボコれるんですけど、敵が固過ぎてかなり時間がかかります。

弓は皆さんどうやってんの?ってレベル。私は多人数の人間と戦う時は主にアクスィーを使っているのですが、アクスィーかけてる間に弓に射られて死ぬことが多いです。

印力特化してイグニ焼き焼きすれば楽なんでしょうけど、ヌルくなりそうで手を出していません。

こういう時は逃げて逃げて弓が届かないところで弓手以外をアクスィーで減らし、弓手を最後に残して倒しています。油断するとすぐに死ぬ。



でっかいモンスターの方がまだ戦いやすいかもしれない。

同じくらいのレベルなら高い勝率を維持しています。


とは言え一戦一戦本気で挑まないとあっさり死にますけどね。



これからは難易度が高めのクエストにもチャレンジしていこうかな。



とりあえずトリス関連のイベントを初め、ノヴィグラドとヴェレンでできることをある程度やってからスケリッジに渡航しようと思っています。

?潰しはずっとやっていると飽きそうなのでそこそこに。一応全て回るつもりはあるんですけど。



既にかなりのゆっくりペースですが、一応1.07パッチが大型パッチみたいなのでそこまではクリアしないように進もうかなと思ってます。

MGSV:TPPまでウィッチャー3やっても全然いいし。





二周目もこんなに楽しめるゲームは久しぶりだ。

作業感が全くない。


これもバッドエンドになったおかげだと感謝しなければ。

二周目は絶対バッドエンド回避しなければ。

さすがに三週する気力はないぞ。