久しぶりにこんなに面白いゲームに出会ったと思うくらい、楽しくプレイしたウィッチャー3


しかし不満がないわけではありません。


今回はそんな不満点を挙げ、改善案を模索します。

マップを広くしろとか、ストーリーをどうこうとか、そういう大きな部分ではありません。

基本的には細かい部分が中心です。


 

ゲーム性に関わらない部分の利便性



・アイテムソート


アイテムの画面はもうちょっとなんとかなったはずです。

いちいちもっさりなのはこの際いいとして、使いたいアイテムを選ぶのが大変なのはなんとかしてほしい。

道具欄の並びがオイル→素材→変異誘発剤や爆弾などと並んでいるのですが、これだと変異誘発剤を選択するのに膨大な素材を下に何個もスクロールしないといけません。

素材なんて錬金する時しか使わないのに。

あと武器の素材があるタブも、本とごっちゃでわかりにくい。

こんなのアイテムソートさえあれば一発なんですけどね、ソート機能はありません。アイテムソートなんて、つけようと思ったら簡単なんじゃないの?技術的に難しいのなら仕方が無いですが・・・

CF2HbiMUMAA90bJ

※アップデートにより新たに本専用タブが追加され、利便性が向上しました。


・全マップ


マップの倍率はある一定の範囲までとなっています。

地域ごとでいいので全マップが表示できるともっと楽になります。



・製作


一応タブにはなっていますので、初期ページでは全てのタブを閉じた状態にしてほしい。

それで、必要な項目をプレイヤーが開いて選択することができた方が効率がいいです。

今だと、真ん中までスクロールするのに一つずつタブを閉じながら、もしくは膨大な素材を下に延々スクロールしなければなりません。

※アップデートにより「製作可能のみ表示」などが選択できるようになりました。



・大容量の鞍袋、もしくはアイテム預かり


今のところ最大の鞍袋は「ゼリカニアの鞍袋」の+100です。

これでも装備などを持っているとすぐに足りなくなってしまいます。

おそらく放浪の雰囲気を大事にする為にあえて倉庫を無くしているのだと思いますので、そこはいいです。
しかし大容量の鞍袋があったとしてもゲームには阻害しないと思います。

アイテムを収集したいというプレイヤーが多いのも事実。


一番いいのはローズマリー&タイム(カメレオン)辺りで荷物を預かってくれるとか、そういうシステムがあると固有装備を売ったり捨てなくて済むので、むしろその方がゲーム性・雰囲気共に損なわないのでは。

だって、一族伝来の剣をもらって、すぐさま売りに走るなんて嫌でしょう。

ダンディリオン「なんだ、その大荷物は。オレが預かってやるよ」

これで万事解決。




パッと思いつくものでこのくらい。

この程度なら元を阻害することなく、利便性だけを高め、しかも導入は楽そうです。



追記:
これらは1.07パッチにて修正されることが決定しました。
詳細はこちら





ゲームシステムの発展



ここからは少し内容にも切り込みます。



・装備のアップグレード


ウィッチャー3の装備システム


自分が好きな装備を求めると性能を著しく無視しなければなりません。

他のゲームでもよくあることではありますけどね。

原因は「装備レベル」にあります。レベル依存で装備の性能が決まってしまうシステム。

これを少しだけ緩和する策として、装備のアップグレードが欲しいです。

装備レベルを引き上げる改造ができるようにするのです。

名匠の鍛冶屋のみが可能で、その装備を分解した時に手に入る素材をいくつかとお金を消費すれば、現在のレベルに合った装備に叩きなおせるシステムです。

元々入手した時のレベルで性能が決まっているのですから、一度消失してもう一度手に入るというシステムを組むのは簡単なはず。


このシステムを入れるだけで「初期にあいつに貰ったこの剣、見た目も好きで使ってたのにな・・・」という悲しい思いをする必要がなくなりますし、選定や厳選の必要も、レベルが上がるまで宝探しを後回しにする必要もなくなるのです。

このシステムには上記の「預かり所」も必要不可欠ですね。




・お金の使い道


現在、そんなに無茶な行動を繰り返さない限りはお金が余って仕方が無いという状況です。

お金の価値はそんなに厳密に決まってはいなさそうですが、数万もあれば大きな街に家が買えるくらいでしょう。


何か大金の使い道があればなあと思います。

例えばどこかの商人に投資して取り扱い商品が増えるとか、取り逃がした霊薬の設計図が従来の何倍かの値段で買えるとか、そういう持ちすぎたお金の使い道があればいいなと思います。



・ランダムクエスト


全てのクエストが作りこまれていてしょうもないクエストが全然ない一方、そのせいで全体のクエストの数が減っているという状況もあります。

盗賊に襲われている人を助けるくらいの小さなものでいいので、道中で起こるクエストがもっとあるといいなあと思います。

例えばノヴィグラドでは展開によってはホアソンの部下と敵対して裏路地で襲ってきますが、至るところにそういうのがあれば面白そう。




願望・妄想



ここからは改善というよりも「あったらいいな」という要素です。



・移民の町


この要素は有料DLCで「入れたい人だけ入れるといい」くらいにしておくと、本編の雰囲気を害する可能性が排除できていいかもしれません。

見出し通りなのですが、ドラクエの移民の町のようなものがあると楽しそう。

各村のはぐれ者とか迫害された非人間族、魔術師、錬金術師などを集める町。

投資や町の人のお願いを聞くことによって拡大されていき、最大でクロウ・パーチくらいまで大きな町に発展すれば言うことなし。

ストーリー的に多少無理が出ようと、ゲラルトの友人たちもここに住まわせたい。

あくまでパラレル的な要素として、本編ストーリーとは関わりがない町として存在してもいい。



・隠密パーク


ウィッチャーの戦い方として隠密があっても無理がないと思うんですよね。

怪物に見つからないように行動するというスキルがあってもいい気がします。

もし隠密要素を入れるとするとあらゆるところにテコ入れしなければならないのでかなり難しいでしょう。




・飛び地のクエスト


違う地域での独立したクエストだとDLCで作りやすいでしょう。

本編に関わせないでいいですし。

既にトゥサンは決定していますから、ゼリカニア、コヴィリなどが出てくると楽しめそう。

しかしマップ作るの相当大変そうですからね・・・

やっぱいいや。サイバーパンク開発がんばってください。




まとめ・ポーズメニュー改善を



途中から妄想の話になってしまいました。

最初の方に書いたものは早期に改善できそうなので、有料DLCが出るまでに改善されると嬉しいです。


特にポーズメニューの利便性が悪いのが目立つので、ここが改善されると随分快適にプレイできるようになるんですけどね。


倉庫については検討しているそうです。

海外でもかなり要望が多いようですからね。


1.07パッチが大型らしいのでとりあえずここに期待しましょう。