小中学生の頃(SFCや64全盛期)はゲームは皆でわいわいプレイするものでしたが、ここ最近はそんな機会もめっきり減ってしまいました。


私が大人になってしまったのもあるでしょうが、家庭用ゲームが子供向けから大人向けへ推移したことも要因だと思います。



とは言え、オフラインマルチはオンにはない魅力がありますよね。

友人と、家族と、肩を並べてゲームするのは楽しいです。



今回はPS4でおすすめのオフラインマルチが可能なタイトルをご紹介します。


ランキングと呼べるほど厳密ではないものの、一応おすすめ順にはなっています。




マインクラフト



マインクラフトとは


ご存知マインクラフト。


オンラインマルチが主ですが、オフラインでも最大四人で画面分割プレイすることができます。

9fb9cf68-78f3-4ea2-82b3-183fbc42e77e

ゲームの概要についてはリンクを見てください。

サンドボックスというゲームジャンルは協力プレイに向いていると思います。

建設を分担したり、各々の家を作って村を形成したり、一緒に探索に出たり。

オンももちろん楽しいですが、肩を並べてプレイしているからこそ楽しい面もあるはず。

教育にいいということで、海外では教材として使われていることもあるくらい。

お子様と一緒に楽しむゲームとしても良さそうですね。



オフで遊んでいる複数人でそのままオンに参加することもできます。


PS4の日本語版パッケージは発売しておりません。

北米版であれ輸入版(欧州版)であれ日本語には対応しているそうです。


Amazon:Minecraft PlayStation 4 Edition(北米版)

_SL1500_

どうしてもパッケージが欲しいならこれを買うしかありません。

そうでなければダウンロード版が無難です。


PS Store Minecraft: PlayStation®4 Edition

image


2000円と安いですしね。

ちなみに、一部の特別な拡張機能(スキンなど)を除き、ゲーム部分に関わるアップデートは頻繁で、かつ無料で手に入れることができます。

私は正式版が出たばかりの頃にプレイしていましたが、PS4版で久しぶりにプレイしてゲーム要素の充実ぶりに驚きました。


 


テラリア



マインクラフトと似たゲームですがこちらもおすすめ。

FPS視点3Dのマインクラフトとは違い、テラリアは2Dです。

画面分割で4人まで同時にプレイすることができます。

tera

tera02


プレイした印象ではマインクラフトよりも戦闘に重きを置いている感じです。

モンスターや武器の種類も多くなっております。

クラシックな横スクロールアクションを思い出しますね。魔界村とか悪魔城ドラキュラとか。


もちろんランダム生成される広大なマップで探索・クラフト・建築が楽しめます。


Amazon:テラリア

_SL1500_


ダウンロード版の価格は2500円と、現在パッケージとほぼ同じ価格です。



マインクラフトも同様、長期間楽しめるゲームなので、友達とやるとやめ時がわからなくて困りそうですね。




リトルビッグプラネット3



こちらも2D横スクロール(奥行きはあり)アクションゲーム。

4人までプレイすることが出来ます。

画面分割ではなく、同じ画面にプレイヤーが全員表示される形。
(カービィSDXみたいな)



特徴はなんと言っても膨大な数のステージ。

プレイヤーがステージを作成・アップロードし、それをダウンロードして遊ぶことができます。

アップロードされたステージの数は膨大で、第1作目で「世界一ユーザーが作ったステージが多いゲーム」でギネスブックに載っています。

しかもギネスブックに載った時点でのステージ数は250万ほどでしたが、その後も増え続け、2012年に発表されたステージ作成数は700万を超えていました。

LBP3では過去シリーズのステージも遊べますので、この膨大な数のステージを遊ぶことが出来るのです。

2と3も合わせると一体どのくらいのステージ数になっているのか・・・


ちなみに700万のステージを遊ぶには、1日100ステージプレイしたとしても
 
191年

かかります。


Amazon:リトルビッグプラネット3

_SL1500_





地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR



地球防衛軍(E.D.F.)の戦闘員となって地球外の侵略者から地球を守るTPS。



このように画面分割で2人まで遊ぶことができます。

地球防衛軍の面白さは色々ありますが、一番は作戦立案・実行だと思っています。


どうやって攻略するか、武器は、兵科は何で挑むかなど二人で作戦を立ててミッションに挑むのが楽しいです。

成功すれば盛り上がりますし、失敗しても「全然駄目じゃないか」と笑えたり、どこが駄目だったかデブリーフィング(状況報告)を繰り返して攻略すると盛り上がります。


Amazon:地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR


_SL1500_


人気があるのか中古でもなかなか値段が落ちません。

ダウンロード版のセールで(7月中旬現在)中古と変わらない値段なのでこちらもおすすめ。




無双系



三国無双を筆頭に、戦国無双ワンピース無双などは画面分割で二人で遊ぶことが出来ます。
※ドラゴンクエストヒーローズは1人プレイのみ

ガッツリプレイというよりは比較的ライトに楽しめる協力といった感じですね。

一人でもやれるところを二人でプレイするという点で。




スポーツ・レース・対戦系



これらは大抵オフラインでも複数でプレイすることができます。

一つ一つタイトルを挙げることはしませんが、これらの対戦プレイは昔から根強いですよね。


好きなジャンルに偏りがあると思うのでおすすめというほどではありませんが、スポーツゲームだと(世界的には)FIFAの人気が一つ抜けている印象です。


格ゲーはやらないので知らなかったのですが、PS4でも結構出ているんですね。

この間PS+でギルティギア配信されてたのでプレイしてみましたが、やっぱり格ゲーは好きじゃなかったです。



あとがき



私自身一人でゲームすることが多いのでこれらのゲームに注目はしていなかったのですが、最近友人がPS4を買ってコントローラーを持ってきてくれるので、マインクラフトや地球防衛軍を一緒にプレイしています。

久しぶりに友達とやったら楽しくて、二つ目のコントローラーを買おうと画策しています。



関連記事:PS4 おすすめソフト とりあえず評価は高いからやっとけ!集