このブログのFacebookページを作るにあたって登録したアカウントが乗っ取りの被害に合いました。


気が付いたのはメールです。


タイトル「Facebook 密码更改」

「暗証番号を変更しました」


という内容の、Facebookから届いたメールです。



最初はスパムかなと思ったのですが、調べてみるとどうも本物っぽい。

このメールではなくブックマークからFacebookに向かうと、常にログインにしていたはずなのにログアウトされており、何故かあなたは****@****(私の登録アドレス)じゃありませんか?なんて聞かれました。

※クロームでパスワードを記憶していたからかもしれません


 


私の登録メールアドレスに認証コードを書いたメールが届き、それを入力してログイン。


Facebookも乗っ取りへ対策をしているようで、すんなりパスワードを変更してログインすることができました。



ログインすると、言語が中国語(簡体字)へ変更されていました。

facebook00

クロームの翻訳を駆使しながら日本語へ。



メールですぐに気が付いたので被害らしいものはありませんでした。

何の投稿もされていません。


作ったばかりで友達も全然居ないんですけどね。

何かアクションを起こす前に防げたのでよかったです。

私だけならまだしも、誰かに迷惑をかけた後だと取り返しがつかないですからね。






乗っ取り被害に合って驚いたものの、感想としては「ああ、また中国か」といった印象です。

以前もgoogleで何度か乗っ取られそうになりました(未遂でしたが)し、LINEは私は被害に合っていませんが友人が乗っ取られました。


株価が下がってむしゃくしゃしているのでしょうか。