ドラクエ新作発表会の新情報まとめと感想です。

dq1100



ライブで視聴しました。

いやー、サプライズ満載でめちゃくちゃ楽しかった!

想像もしていなかった形での発表で、ドラクエ11の発表の間は終始興奮しっぱなしでしたよ。


タイトルごとにまとめます。



ドラゴンクエスト11



dq1103



発表会では最後でしたが、これを最初に言っておかなければなりますまい。


まずプラットフォームは


3DSとPS4のマルチ

dq1104




とのこと。

この情報には失望してしまった方も多いのでは?
 
しかし心配は無用。


なんと、シナリオなどは同一であるものの、全く別のエンジンを使って開発され、それぞれのハードに最適化したゲームとなっています。


PS4


ドラクエ8の正統進化系のような雰囲気です。

等身が多くカメラは追従。

dq1105

AE4を使って開発されているので最先端の3Dゲームと同等のハイクオリティなグラフィックとなっています。

dq1101

映像は絵のような雰囲気とリアルな質感が同居したような感じで、まさに8の進化系といった印象。


3DS


私は3DSの方が驚きました。

dq1102

なんと、9のような3Dと6以前のようなドット絵が混在しているのです。

プレイヤーは自由に切り替えが可能。

これは古くからのファンとしてはやられてしまいますよね。


俺が昔やっていたあのドラクエが最新タイトルでプレイできるのか!?

正直言ってPS4のプレイ動画を見た時よりも興奮しました。




このように全く別のゲームと言っていいくらいの環境で開発されていますので、3DSとマルチだからPS4が足を引っ張られるとか、そういったことはないように思います。
(もしかすると容量の関係で・・・とかはあるかもしれませんが)
 



今回ももちろんデザイン鳥山あきら、作曲すぎやまこういちの布陣です。

主人公はこの方。

dq1106

ううーん?

騎士団のようなイメージですね。

旅人や村人のようだったこれまでのシリーズとはまた一味違う印象。

堀井さんが「原点回帰」と仰っていたので、ロト三部作のような感じになったのでしょうか。
 


戦闘はシンボルエンカウントです。

PS4版では戦闘画面を見ることはできませんでしたが、おそらく8のような感じでしょう。


3DS版では7までのような対面式の画面が見られました。



気になる発売日は「30周年の年に出せるようがんばります」とのこと。

2016年内を予定としているそうです。



3DSとマルチと聞いて「それだとPS4が陳腐になるじゃないか・・・」と失望してしまいましたが、3DSの画面を見て安心しました。

どちらも凄く楽しそう。


私はPS4版がやりたいですが、3DSのドットも捨てがたく、両方プレイしたいです。



ドラクエ11の情報はここまで。

実機で動かす映像が見られたので大変嬉しかったです。





ドラゴンクエストビルダーズ



ビルダーズも凄く面白そうでした。


なんと、ドラクエ1の有名な場面


りゅうおう「もしわしの味方になれば世界の半分をやろう」の問いに「はい」と答えてしまった後のアレフガルドが舞台。

マインクラフトのようにボクセル型で作られたアレフガルドを舞台にりゅうおうを倒す物語だそうです。



町や城を再建すると村人が集まってくるという。

テラリア+ドラクエの移民の町のようなシステム。


そこらじゅうにモンスターがおり、戦闘ももちろんあります。

クラフトによって武器や防具を作りモンスターと戦う。そしてゆくゆくはりゅうおうを倒すという大目的があります。


トラップの存在も明言されており、おそらく拠点防衛という要素もあるのでは。

7 Dayz to Dayのように。



はい、既に購入決定です。

しかし発売時期がFO4と被っているのでプレイするのはいつになるやら・・・同時進行できそうならやりたい。


2015年冬発売予定です。

プラットフォームはPS4、PS3、PSVです。




星のドラゴンクエスト



スマホゲー。




dqhoshi02

dqhoshi01

dqhoshi00


割にドラクエらしいゲームかなと思います。

下の画像を見るとモンスターパレードのような横スクロール自動進行のように見えますね。

とりあえずプレイはするつもり。





・ドラクエヒーローズ2


ハッサンとマリベルの参戦が発表されました。

ハッサンはむしろなんでいないんだレベルでしたからね。


・DQMJ3


今回はモンスターに乗れるらしいです。

楽しそう。




あとがき



とにかくPS4でドラクエ11ができること、3DSにドットがあることが一番嬉しいことでした。

2016年も楽しい一年になりそうです。


ああ、待ち遠しい!待ち遠しい!