タイトルのまんまです。


私がやりたいドラクエ11勝手に発表会!


最初に断っておきます。

多分雑多な感じになるのでご容赦ください。

過去のドラクエの集大成を~のような高尚な話ではありません。もっと細かい話です。


あと過去のシリーズのネタバレがあるのでご注意ください。


dq1103




世界・ワールドマップ



局所的に見た感じでは凄く良さそう。

dqxi000

ドラクエテイストもありつつ、美しく、起伏もある。



全体がどうなるかまだわかりませんが、私的にはワールドマップは必須。

ドラクエ8のレティスには感動を覚えましたからね。

この美しい世界を空から堪能したい。


移動手段を得ることで広がる世界はドラクエの醍醐味だと思います。

あるだろうとは思うのですが、船、まほうのじゅうたん、高い山を越えられる移動手段(過去には気球やペガサスなどありましたね)と、三つくらいは欲しいところ。

発表会で公開された動画に映っていた場所(見た限り上の画像と同じ場所)はワールドマップではないかと睨んでいます。

開けた場所ではないのでダンジョンにも見えるのですが、多方向へ道が続いていたこと、ダンジョンの入り口のようなものが見えたことが理由です。

ではこの場所をそれらの移動手段で移動できるのかというと・・・厳しいでしょうね。完全なオープンフィールドだと。8のような形式が落としどころだと思います。



それと、探索できる場所の数も多ければ多いほどいい。

ふとした時に見つけるほこらとかが嬉しいんですよ。


dqxi002





ゲームシステム



シリーズによって大きく変わる育成の手段。

オリジナリティ重視自由度重視の大きく二つの系統に分けられると思います。


前者はDQ1、2、4、5、8。
(8は武器ごとのスキルシステム)

キャラによって覚える魔法やステータスが固定。


後者は3、6、7、9。

元々のキャラ特性はあるものの、転職システムによってキャラ育成の自由度が高い。



私が好きなのは断然、後者の転職システムです。



3の転職システムを既存の仲間キャラに適用することで発展した6、そしてそれを更に発展させた7。

9では3と6のハイブリッドのような形で、7で出てきた上級職の上の職業などは廃止され、少しボリュームダウンしました。シンプルになってこれはこれで良かったです。

転職システムがあるとやりこみのモチベーションも上がるんですよ。

7の神様は倒すまで楽しかったのですが、8の龍神王は苦痛でした。
(転職システム以外の要因かもしれませんが)




あと忘れてはならないのが仲間システム。

馬車の復活を渇望しております。(このマップで馬車は難しいか・・・?)

仲間をたくさん引き連れて冒険するのが好きなんですよ。


モンスターじいさんの復活をお願いしたい。
いやじいさんはいないならいないでいいんですけどね。

「ルイーダの酒場」と「仲間モンスターシステム」があるとプレイの幅がグッと広がるのでぜひとも実装していただきたい。


dqxi001



ダーマ神殿とルイーダの酒場とモンスターじいさんさえあれば言うことないです。



ただこれは一長一短なのも確かで、ダーマがあるとキャラごとの個性が死んでしまいますし、仲間システムがあるとストーリーを作る上で仲間キャラを絡めづらいでしょう。

7や8なんかは固定パーティーとなった(??「ワシを忘れるでない!」)のでキャラの一人一人にスポットが当たっていましたよね。そんなの4以来ってくらいに。




ストーリー



ストーリーに関してはタイトルくらいしかわかっていないのでなんとも言えませんね。

私は毎回楽しめているので心配はしていません。


ドラクエらしいストーリーであれば嬉しいですし、そうなることでしょう。


一点付け加えるとすれば、原点回帰で王国からスタートする物語がやりたいですね。

主人公がこんなビジュアルなので

dq1106

それを期待してしまいます。


ドラクエ主人公には王子が多いものの、どこかの村から物語がスタートするケースが多い。

考えてみると3主人公がアリアハンから発って以来、王国スタート(王様から要請されてスタート)のドラクエはありません。
(ドラクエ4はライアン基準だと王国スタートと言えますけどね)



あとボリュームが大きいと更に嬉しい。

クリアに要する時間は7の100時間(平均)を最後に下がっていってますからね。

やり込みも含めると9には膨大な時間を費やしましたが、メインはそれほどでもなかった覚えがあります。




あとがき



馬車+モンスター仲間システムが特に期待です。

これがあるだけで発売が待ち遠しくてたまらなくなると思う。


ただ3DSだけならまだしも、PS4版の画面見てしまうと難しそうですよね。

マップでは一人だけ表示で見えないけど馬車を連れているというのも味気ない。

いや過去シリーズではあったことなんですけどね。
8では移動は一人だけ表示で戦闘では四人でしたし、5でもダンジョンで4人しか画面に表示されていないのに、戦闘が始まると「あれ、こうたいできるやんけ」みたいな。

究極それでもいいのでどうかお願いしますよ。