2015/08/20から開始したPSNowの日本での初テスト。

私も応募していたのですが当選通知は来ず、諦めていました。


しかし8/27になって当選通知が。

テスターの追加でもあったのでしょうか。


2015081143924506

とりあえず4時間いっぱいプレイしたのでプレイレポートをお届けします。

既に色々なところで書かれているとは思いますけどね。



PlayStation Nowの概要



PSNowとはクラウド技術を活用したサービスで、過去に発売されたタイトルをレンタルという形でプレイできます。

クラウドなのでダウンロードの必要はなく、選んだタイトルをすぐにプレイすることが可能。


PS4、PS3、PSVITAで利用可能で、ラインナップにあるタイトルはハードの枠を超えてプレイすることができるのです。(PS4でPS2のゲームをプレイしたり)

提供予定のタイトルはPS3とPS2のタイトル。


PS4に下位互換はないのかと発売前から話題になっていましたが、SCEはPSNowで互換を実現しようとしている様子。



2014年1月に北米でテストが開始され、2015年1月には既に正式サービスが開始されています。

北米での料金形態は1ヵ月定額制で19.99ドル(約2500円)、3ヶ月定額制で44.99ドル(約5500円)で、ラインナップにあるタイトルを全て自由にプレイすることができます。

日本での料金形態は不明ですが、おそらくこれと似たような金額になることでしょう。


 



プレイレポート



当選メールに記載されたプロダクトコードを入力することでダウンロードできるようになります。



ダウンロードしたらホーム画面から起動。

プレイの条件として一定以上のネット回線速度が必要(テストだけかも?)で、接続テストが始まります。

5Mbps以上必要だとか。
ちなみに今調べたところ私の環境は61.81Mbpsでした。
・・・本当かこれ?多分平均してここまで出ていないと思いますが、少なくとも5Mbpsはあるでしょう。


それが終わったら遊ぶタイトルを選択。

今回は

『ICO』
『パペッティア』
『TOKYO JUNGLE』
『The Last Guy』
『アンチャーテッド エルドラドの秘宝』


の五つ。


パペッティア以外は全てプレイしたことがあるのですが・・・いや、贅沢は言うまい。

とりあえずこの中で一番描写が難しそうなアンチャーテッドをプレイしてみました。



いやーよくできてますね。

もとい。アンチャのレビューはいいんですよ。




PS3でプレイしているかのような、凄く滑らかで快適な印象です。

ほとんど遅延を感じることはありません

エイムの時に少し違和感がある程度ですね。しかしゲームによっては遅延ではなくごく僅かな慣性が働く場合もあるので、その程度のものです。

正直言ってアンチャをプレイしたのが随分前なので、これが遅延によるものかゲーム性なのか判断が出来ません。

そう思ってしまうくらいのものだと思ってください。



しかし、ごくたまに画面が停止します。(フリーズではない)

頻度で言うと10~30分に一度くらいでしょうか。

酷い時は10分置きくらい、そうでない時は全く起こりませんでした。


1秒ほど画面がストップするのですが、ゲームは進んでいます。

復帰後数秒描画が崩れ(グラが悪くなる)、すぐに元に戻る。


この現象が接続人数によるものなのか、私の回線のせいなのか、判断はできません。

夜中になると減った気がするのでおそらくは前者でしょう。


ただし、私はこのくらいの頻度であれば許容範囲です。

もっと増えると困りますが。

落ちるわけではなく一瞬止まるくらいであれば大丈夫。



クラウドでこれだけのものを動かすとなるともっと遅延が激しかったり、頻繁に落ちたりするだろうと思っていました。

しかし想像以上にストレスフリーで、普通にディスクでプレイしているのと変わらないほどのクオリティ。

もっと言うと、処理の問題(回線ではない)で遅くなったりフリーズしたりしてしまうゲーム(ベセスダゲーとか)はむしろこっちの方が快適かもしれませんね。おそらく処理落ちなどは少ないでしょうし。




あとがき



プレイ環境としては悪くないです。

サーバー増強などの処置によって私に起きた問題は解決できるでしょうし。


後は私は気が付かなかった遅延ですね。

遅延が全く無いということはさすがに無理だと思うので、ゲームを選ぶサービスになるかもしれません。

格ゲーやFPSは難しいんじゃないかな。



後気になるのは値段設定とラインナップ。

私がもし使うとすれば、今プレイしているゲームがなく、1ヵ月予定もない。

かつラインナップにやりたいゲームがあることです。

おそらく多くの方がこうなのではないでしょうか。


1ヵ月2500円という値段設定は良いですね。日本でもこのくらいだと嬉しい。

アーカイブでPS2のゲームを買うと2000円くらいはしますからね。買うとずっとプレイできるという利点はありますが、それでも何種類ものゲームをプレイできる方が価値があると思います。



テストしてみた感じだとすぐにでも始められそうだという印象です。


正式サービスへ向けて着々と進んでいるようで安心しました。