いよいよといった感じですね!

数年待った新作が発売されるとあって期待感はマックスです。

事前DLがきたことで更に!

ホーム画面に輝くボスの横顔が何度見ても良い。



ここ最近はワクワクが溢れて一日が凄く長く感じます。



PS Nowのテストもあるのでいくらでもやることはあるのですが、少しゲームしてはすぐにTPPのPVや公式ゲームプレイを見たり、無駄に公式サイト見て回ったり。


この感覚はいつ振りだろう。

GTAV以来かな。しかもそれ以上のソワソワ感。


pic_z_094_xcpf92


とまぁ「超楽しみ!」という話だけというのもアレなんで、TPP関連のよもやま話でも。


 


ネタバレ情報なんてないですよ?



最近MGS関係のアクセスが徐々に伸びてきたので調べてみると、なんとそのほとんどが

「MGSV TPP ネタバレ」

という検索ワードからの流入だったんです。


自分でも検索してみると、なるほど1ページ目にこのブログがヒットします。

しかし、そのヒットというのが「過去シリーズのネタバレがあります」という文言によって判断されていたんです。


mgsvnetabare

このような感じで。

トレイラーの話なんかする時に過去シリーズの話も絡めることが多いので、大抵「ネタバレ注意」と書いていたんですよ。

かなり前のことなので必要ないかもしれませんが一応。

このせいでヒットしていたようです。


このブログにTPPのネタバレはありませんから!


というより、これだけ「TPP ネタバレ」を求めている人がいるってことも意外ですね。

そりゃ一定数はいるでしょうけど、ネタバレって本来避けるべきことじゃないですか。
 
もしプレイするつもりはないけどストーリーだけ知りたいのなら発売前に検索するか疑問ですね。そんなに気になっている人は買うと思いませんか。ストーリーだけでいいやーって人はネタバレが充実した発売後に調べるもんじゃないかと思います。


となると居ても立ってもいられなくなってフラゲ組のネタバレを欲しているのか?



まぁ、そういう人もいるということでしょうね。





プレイ日記告知



ウィッチャー3の時に書いていたプレイ日記ですが、一週目は書いていなかったんです。

あれ自分で読み返すと面白いもんで、一週目も書いておけばよかったと後悔したんですよね。

後々レビューを書く際のメモにもなりますし。



というわけでTPPでは短くてもできるだけ書いていこうと考えています。


ネタバレを可能な限り回避する形にしたい。

現時点でわかっていることから推察するに、おそらく以下のような形式になるかと。



1.(ストーリーを含まない)日記・雑記 「こういうことがあった」など

2.(ストーリーを含まない)進行状況 マザーベースや装備品関連

3.「この先ネタバレ注意」とした上でストーリーを含む進行状況


と、こういう流れを考えています。

これでもストーリーに関わらない範囲でのネタバレ(この武器が開発できるということさえネタバレですからね)を含むことにはなってしまうのですが、それはもう読む方の裁量次第ということで。

タイトルにも気を使わないといけませんね。



このミッションではバディはこれで装備はこれ、ルートはどうで誰をフルトンしました。みたいに事細かに書くつもりはありません。

あくまで大まかなデブリーフィングといった形にしようと考えています。

お暇があればぜひよろしくお願いします。




GZの引継ぎ



まだやっていない方は発売日前にアップロードしておきましょうね。

MGSV:GZからMGSV:TPPへ引継ぎの方法と内容

おそらくそこまで能力が高いということはないでしょうが、スタートダッシュにはいいですね。


予想通りなら15人ほどは引継ぎでゲットできます。


私はGZはPS3で結構プレイしたんですが、その後PS4でまた買いました。

別に引継ぎの為ではなく、PS4でもやってみたかったからなんですけどね。


でも発売直前に積んでいたのを引っ張り出して一応集めておきました。

ユニークだけ。





ビッグゲスト登場のカウントダウン番組



ニコニコ生放送のファミ通チャンネルにて

カウントダウン『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』

なる番組があるそうです。


「2015年9月1日23時00分~24時30分(予定)まで、『ファントムペイン』主題歌を歌うドナ・バークさんや、クワイエットの3Dモデルと声優を担当したステファニー・ヨーステンさん、ゲーム中の音楽を手掛けた本田晃弘さんが出演。」

だそうな。


仕事が全て済んでいれば見るつもりです。

ただ肝心のカウントダウンは多分見てられないわ。24時からプレイするし、最後までこの番組を見る=ちょうどにプレイできなかったということなので避けたい。悪いけど。




自作できるマザーベーススタッフエディット



最後に一つ妄想を。

マザーベーススタッフエディットとかあったら面白そう。

エディットというか、何人か自分で作成できるの。

名前などのパーソナルデータ、容姿、能力、成長タイプとか選べて。

ウイイレやプロスピみたいに。



自作のスタッフなんかいるとマザーベーススタッフへの愛着が更に上がりそうだと思ったんです。

自分の分身を作ってスネークのバディに育てるとか燃える。


まぁ、こんな機能ないんですけど。多分。




あとがき



グダグダこんなことを考えつつ待つのもオツなものですよね。

発売に向けて家事とか全部今の内にやっとかんと。

私はDL版なので明日の0時にはプレイできます。楽しみすぎて寝れないかもな今日。