ドラクエには名曲が多い


なんて今更言うのも恥ずかしいくらいです。


私が選ぶドラクエの名曲を発表します。

ランキングにしようと思って考えていたのですが、それは難しいという結論に至ったのでシーン別のベストを決めます。



ゲーム上の演出込みで選ぶ場合もありますが、思い出補正は入れないつもりで選びます。

しかし否が応でも入ってしまうでしょう。



ちなみにかなりベタです。




すぎやまこういち御大に敬意を表して。

37898

(画像出典:KING RECORDS)






フィールド曲



DQ5

「地平の彼方へ」




一発目からYOUTUBEでSFC音源が見つからないという・・・オケ版も素晴らしいですが。


フィールド音楽といったらこれだと思うくらいに好き。ずっと聞いていられます。


他ではDQ「広野を行く」やDQ3「冒険の旅」も捨て難い。






冒険の旅(FC) 8bitの方が好きなのですが埋め込みできなかった。


冒険の旅はオープニングを除くと私の中でドラクエを代表する曲です。






フィールド曲(乗り物編)



DQ3

「おおぞらをとぶ」





これ。FC音源も好きですが、ピコピコ感がない分オーケストラバージョンでも良い。

一番好きなのはDQ8のバージョン。

プレイした時に感動した。



 




拠点内曲



DQ6

「ぬくもりの里に」





城や村やほこらなど共通。


これは一つ抜けていて選びやすかった。

なんというか、村感が良く出ていていいと思います。







通常戦闘曲



DQ7

血路を開け




いい感じにポップでいいです。

ボス戦との差異も感じやすいですし。



DQ3「戦闘のテーマ」とも悩みます。



どちらも同じくらい好きで選べませんね。






ボス戦闘曲



DQ6

「敢然と立ち向かう」




演出が最高です。

オープニングや表ムドーに至るシークエンスで流れる「ムドーの城へ向かう」



曲は4分頃から。


このBGMと同じメロディなんですよね。


めちゃくちゃテンション上がります。

ムドーへ挑んで破れるも、後に再戦を果たすという流れの中で、オープニングからこのBGMを引用(どちらが先かは知りません)するという。

真ムドーよりも断然こっち。




DQ4「邪悪なるもの」もかなり好きなんですけどね。




途中の転調からの盛り上がり方が最高。

テレテテ テレテテ



しかしゲーム演出込みでムドーは超えられない。





ベストオブBGM




曲のみで選ぶならドラクエ3です。




冒険の旅、おおぞらをとぶ、戦闘のテーマの三つが強過ぎる。

ボス戦のBGMだけは他のシリーズよりも好きな部類ではないものの、それでもドラクエ音楽といえばこれ!というものが揃っているのが3です。



私が好きな5~7に比べて何度も何度もプレイしたわけではないので思い出という意味では一段落ちますが、それでもこの3曲は評価しないわけにはいかんでしょう。





あとがき



なぜ今更この話かというと、先日テレビから「おおぞらをとぶ」が聞こえてきまして、同居人が「どうした?」と聞いてくるくらい超反応してしまったんです。

AQUAのCMに使われているんですね。





チョコボとかは見たことあったんですが、このチョイス。素晴らしい。


それでドラクエの曲を色々と聞くようになったので、好きなのをまとめてみました。



オーケストラよりもゲーム音源の方が良く聞こえてしまうのは、やはり何かしらの思いがあるのでしょうね。