ネタバレがありますのでご注意を。

ストーリーをクリア(Ep 46までプレイ)した方向けです。








ネット上ではこの意見が多いように見受けられます。



MGSV TPPは未完成だ



と。


事実としてEp 51「蝿の王」が排除されたことは確かでしょう。

そういう意味では未完成と言えるのかもしれませんが、これに関して私は少し違う意見を持っています。


エンディングのみを見れば未完成とは言えないのではないかと。





未完成とされる根拠



根拠はいくつかあると思います。



一つ、エンディングとされるEp 46に連続性がないこと。

Ep 45はクワイエット離脱、そしてその次の46は唐突にEp 1の再現が始まります。

連続性は皆無で、ストーリーの流れは無視。



二つ、未収録の映像がいくつか見つかったこと。

「蝿の王」の他にも見る方法がわからないいくつかのカットシーンが発見されており、これらがゲームに出てこないとすれば未完成と言えるでしょう。



三つ、重要なところがカットシーンではなくカセットテープで表されているといころ。

個人的にはこれに関しては根拠として薄いような気はしますが、理解はできます。




とりあえずこの三つを挙げておきます。

これらによって未完成と見られているということです。





「蝿の王」は必要か



動画は「蝿の王」などで検索してください。すぐに見つかるはずです。

ここに貼るのはよしておきます。




「蝿の王」はサヘラントロプスを強奪したイーライのその後の話。

サヘラントロプスがどうとかというよりも英語株を持っているイーライを野放しにするわけにはいかないので捜索に乗り出したヴェノムとマザーベーススタッフ。
サヘラントロプスに乗ったイーライと戦い勝利。最後はイーライを島に残したまま去って島はナパームで焼かれる。
しかしイーライの英語株は第三の男によって取り除かれており、島から脱出していた。
「まだだ、まだ終わっていない」

と、こういう内容です。



マザーベースを去った後音沙汰がなくて不思議には思っていたのですが、こんな結末が隠されていたのですね。





で、これって必要でしょうか。



確かにイーライは思わせぶりにマザーベースを去ったのでそれについての説明はあって然るべきだとは思いますが、この話は大筋には関係ないです。


むしろ、Ep 46の後これというのは蛇足ではないかと思います

 



本編は完成している



正直言って私もMGSVには不満が多くあります。


しかし、これが未完成だとは思えないのです。

何故ならEp 46がMGSVの、いやMGSシリーズの総括として作られたと思っているからです。

あくまでエンディングのみを見ればという話ではありますけどね。足りない部分がたくさんあることには同意します。





Ep 46の意図するところはつまり、お前(プレイヤー)とスネーク二人の手でメタルギアシリーズを作ってきたのだというメッセージに他なりません。


私はこのオチを好意的に見てはいますが、不満もあります。
(理由はこのオチにする為に無くしてしまったシリーズの魅力が多いから。これ以上は長くなるので割愛します)

しかし、これの後に何を言われてもそれは蛇足にしかならないと思うのです。


蝿の王然り。




ちなみにこの場面はアウターへイブン蜂起時(Operation Intrude N313)のようですから、時系列的には一番後ろで間違いないです。

ヴェノムはここで死にますし。




つまり、不満はあるものの私はエンディング自体はこれで間違いないと思っているということです。





ただ、「未完成だ」「コナミのせいだ」と言いたい気持ちも理解はできます。

事実としてコジプロ解散などあったわけで、真実はわからないものの、本当にコナミのせいで未完成になったのかもしれませんし。



以下は妄想でしかありませんが、あればいいなと思うエピソード


・ヴェノムがビッグボスとして覚醒
カズやオセロットが「お前こそ本当のビッグボスだ」と認めるような展開。偽者を本物と認めるような。
これがあることでこのエンディングのカタルシスが薄れてしまったりオセロットの「貴方を忘れます」「私が信じます」発言に陰りが出てしまうのですが、ヴェノムへの愛着が増すことに意味があります。


・ダイヤモンドドッグズの活躍によってビッグボスが助かったという具体的な話
ヴェノムがビッグボスにどう役立ったのかがよくわかりません。
スカルフェイスを倒した、世界を震撼させたアウターへイブン蜂起を成したということで間接的にはわかるものの、誰かの口から聞きたい。


・ビッグボスサイドの話
これがあればベストです。
追加エピソードという形ではボリュームが大きすぎるかもしれませんが、カセットテープでもいいので欲しい。
ヴェノムの活躍の裏でビッグボスは何をしているのか、何を思っているのか。
これがあるだけで本編が凄く面白くなると思うのですが、いかがでしょう。







私の不満点



上で話してしまったので私の不満を少しだけ。



凄く簡単に言うと、主人公がビッグボスじゃないというところです。


そのせいで私が好きなスネークの会話劇がほとんどないし、これまでやってきたことの達成感が薄いし・・・



そこに不満を持っているのでエンディングも好意的に見ることはできません。

しかし、この不満を解消するにはストーリーを一から作り直すしかないんですよ。

だから、未完成とかなんとか関係ねーよ!って話です。


もしこれでもういくつかエピソードが追加されたからといってビッグボスが偽者だったということに変わりはないわけで、必然私の不満も解消されるはずがありません。





決して悪いエンディングではない



その上でエンディングを見ると、決して悪いとは思えません。

もちろん、私の不満が解消されることは二度とないのだという諦めの上で成り立つ話ではありますが。




このエンディングによってビッグボス≠ヴェノムスネークだということが明かされ、本人にもそれが伝えられる。

おそらく1995年アウターへイブンでしょう。
カセットテープには「Operation Intrude N...」の文字。MG1のOperation Intrude N313を示唆しています。
つまりこのカセットテープにはビッグボスからヴェノムへのアウターへイブン蜂起を指令する内容が入っていたのではという推測もできます。



信奉し自身の本体でもあるビッグボスからのメッセージを聞いたヴェノム。


mgsvtppvenom


この後鏡を割り戦場へと向かう。



鏡を割るシーンはヴェノムとビッグボスの境界が曖昧になったということを表しています。


よく見てください。

mgsvtppvenom00

このシーンをよく見ると、左右逆に描かれているので鏡の割れた部分にいるのが本物のビッグボスであるかのように錯覚させられます。


が、次のシーンではそれがビッグボスではなくヴェノムであることがわかります。



つまり、偽りのビッグボスであったヴェノムが真実を知り真のビッグボスになったということを表しているのです。

後ろにあったDDのエンブレムもアウターヘイブンのエンブレムに変わっています。





私はなかなか良いエンディングだと思いますね。


この後に蝿の王なんてあったって、蛇足にしか思えません。Ep 46以前になるなら必要ですけどね。





未完成だと思いたい?



ネットを見ていると追加エピソードを望む声が多いようですが、何か追加されてもそれによってこの大筋が大きく変わることはないでしょう。


未収録のエピソードがあったとしても、蝿の王のようなサブ的な意味しか持たない物ではないかと思われます。



とは言え非常にスッキリとしていて全てがわかるようなエンディングでないことは確かです。

この時カズは?オセロットは?アウターへイブン蜂起は何の為?ダイヤモンドドッグズがアウターへイブンに移行した?など、説明が必要な部分は多く残っています。



だから思うんですが、未完成だと言っている人は単にこのエンディングで満足できなかっただけで、そこに垂らされた一縷の望みとして未収録エピソード「蝿の王」があり、MGSVが未完成であると信じたいだけなのでは?


コジプロ解散によって続編は難しいだろうというのが大方の予想ですからね。

その気持ちはわかりますよ。



ただ、期待しても結局サブ的な意味しか持たないエピソードが追加されるくらいしか望みがないのなら、もう何も望まない方が精神衛生上いいかもしれません。


かなり突き放した言い方になって申し訳ありません。私も無念です。
でもこれ以上望んでも無駄だろうと思うのです。





追記:

長くなって肝心の未完成か否かが曖昧になってしまいましたので補足。



「蝿の王」という未収録のエピソードの存在が明らかになっている時点で未完成と呼ばれてもそれは仕方が無いこと。
ただし、MGSVどころかメタルギアシリーズ全てをそこで終わらせるようなエンディングなので、あれの後に何をやったとしてもそれはエピローグもしくは補足説明にしかなりようがなく、物語全体としての評価には一切関与しない。
確かに蝿の王は物語上絶対に必要な描写だけども、あれをエンディングの後にやったところで取って付けたような伏線回収にしか思えない。それだけあのエンディングの話を終わらせる力は強力だった。




と言いたいのです。

ここだけを読むとエンディングを物凄く評価しているように聞こえるかもしれませんが、先に書いた通りそうではありません。

物語上必要な描写が足りていない、ファンが望む物が入っていなかった、その他諸々よくわかりますし私もそう思っています。