2015年秋配信予定


ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

FINAL FANTASY BRAVEEXVIUS(以下、FFBE)


main_logo

事前登録が開始されており、9月10月中の配信を目指して開発中だそうです。



スマホゲームはたくさん出ていて力が入っているタイトルも多くあるけどもいまひとつ魅力を感じない・・・と思っていたのですが・・・



FFBEのデザインは私が望んでいた形にかなり近いです。


FFEBのような方向性にスマホゲーム全体が進んで欲しいとさえ思います。


 



フィールド移動



これ。これよ。





この動画に実機で動いているフィールド(ここでは町)が解説付きで見られます。(19:00~)


FFBEMT

フィールドを自分で移動できないと冒険している感覚がないんですよね。




懐古だから新しい



トレイラーが公開されています。




これを見てわかる通り、SFC時代FF6までのファイナルファンタジーを感じさせてくれます。

FFというより昔のスクエアと言った方がいいかもしれません。



エイリムはブレイブフロンティアでもスクエアに強く影響を受けたであろうゲームを作っておりますが、今回はスクエアが噛んでいるので正統なFFとなっています。


タイトルロゴや主要キャラクターのデザインこそ天野さんが担当していますが、FFBE制作の布陣を見るとスクエアやFF関係の人間が関わっていないなど、FFと名がついてはいるもののエイリムが主導で作っていることがわかります。

とは言えシナリオは428で有名な北島さんということで期待したいところですね。



それはいいとして、トレイラーを見る限りでは私が望んでいたFFのスマホゲーに近いです。


・ストーリーがあって自分で操作して冒険できるコマンドRPG
・高いスペック(必然充電容量)を必要としないビジュアル(もっと簡素でも良かったくらいドット絵のクオリティは高い)
・かつこれらを兼ね備えたゲームを本気で作ること




レコードキーパーやパズドラ、モンストなどのようなソーシャルゲームもそれはそれとしていいのでしょうが、私はRPGなら上のような方向性に進めばいいのになと思っていたんです。(既にあるなら教えて欲しいくらい)


アクションとかはスマホでやる気が起こらないので別として、育成関連のシステムやボリュームと戦闘シーンだけはハイクオリティなのに、マップはチープなすごろく盤のようなステージ選択式で戦闘を繰り返すだけ(パズドラやモンストに至ってはそれすらない)というゲームが多すぎる。全てとは言わないですが。

課金に関わる部分に手をかけるという事情はわかりますが、それだと単調で続かないんですよね。



FFBEはゲームとしては全然新しいものではありませんが、懐古であるが故に新しく感じます。





課金要素



ガチャがあります。

ガチャではキャラクターを召喚できるようです。レアリティもあって、当然レア度が高いほど強いのでしょう。

しかし物語を進めるタイプのゲームとなるとこの辺は難しそうですよね。


難易度設定が高いと課金しないと進めなくなるし、低いと課金の必要性が無くなる。

育成の幅を持たせることで対処するのが通例なのでしょうが、それもまた面白くない気もする。




それに、F2Pである以上物語に完結があってはいけないでしょうし、終わりが無ければ物語を楽しめないとも思う。

これはソシャゲーに限ったことではありませんけど。なんとなくダラダラ続く物語をどう飽きさせないかというところはゲームの出来にも関わる部分ですね。




あとがき



正直、これはかなり楽しみにしています。


スマホアプリは今「あおぞら飛行隊」というモバイル時代からあったらしいゲームをプレイしていて、今後はメタルマックスとメタルサーガは元ネタが好きなのでやる予定。FGOとパワプロは飽きた。

あと予約トップ10でたまたま見つけて興味が出た「ファンタジーラボ」はTD系RPGみたいで面白そう。これもプレイ予定です。


FFBEはTGSで「今月か来月、多分今月は無理」と言っていたので10月中には配信予定のようです。

公式HPにて事前登録受付中なので、興味のある方はやっておくといいでしょう。



トレイラーを見た限りでは面白そうですが、さてどうなるか・・・