さぁ、記念すべき第10回のFO4プレイ日記!
しかし特に何もありません。普通の(もしかすると普段よりなんでもない)内容です。
私は基本狙撃スタイルで.308弾と.45弾を使っていて、極端にこの二つの弾の消費が多い!
難易度がサバイバルだからか、敵を一人倒すのにも大量の銃弾が必要ですからね。
ちなみにcellなんか一度も使っていないので2500発とかありますし、5mmは言わずもがな.38弾や10mm弾は2000発は持っています。
というわけで、余っている弾を有効活用する為にいくつか銃を作ってみました。
10mmで一番いいのはコイツだった。後はクリティカルヒットがどうたらなるのが二丁あったのですが、V.A.T.S.使わないとクリティカル出ないんですよね?
というわけで一番マシそうな扇動の~を改造。
使ってみた結果、数マガジン使い切ってもレイダーすら倒せない!
レートが高いので弾はバラまけるのですが、ステルス攻撃中心の私には無用。
レジェンダリー効果ともマッチしていないのでそりゃそうだ。
これは使えない。これならまだパイプで何か作った方がマシだ。
放射能武器ってどうなんだろうと思って作った武器。
人間相手には効果を発揮するハズだと考えて作るも、なんだか全然削れない・・・
放射能攻撃がどのような効果を及ぼすのかあまりよくわからない内に諦めました。何発撃っても減らないんだもん。
同じく.38弾。.38弾は入手機会が凄く多いですし既に多く持っているので優先して使いたい。
リロードが必要無いのでずっと撃てます。
しかし!レートが6しかないのであまり弾をバラまくことができず、結局リロードが必要無くても意味は無かった。試射でお蔵入りになったポンコツ武器。
結局今回作ったこれらの武器は全てお蔵になりました。今のところはスナイパーライフルを.308弾から.38弾使用に改造して運用しています。しかしこれが弱い。レートは3で長距離での運用しか無理な上、弾問題は解決したもののダメージは減って削るのがめちゃくちゃしんどい。
近付いたらSGでふっ飛ばしているのですが、これだとシェル代がかさむのですぐにでも打開策が欲しいところ。
ちなみにエネルギー武器だとライフルがcellでレートもダメージも高くいい感じなんですけど、「Science」を上げていないので改造ができないんですね。せっかくだから自作したいよ。
というわけで、結論としてこのコンバットライフルを改造することにしました。
「Gun Nut」のレベル4で.38弾仕様に改造できるようになるんですよ。
そうすれば一発のダメージは減るものの一発一発に爆発の15ダメージが乗る為、弾数が多ければその分効果は高い。
でも今プレイヤーレベル31でGun Nutレベル4がプレイヤーレベル38からなんですよね・・・これからしばらくは先のポンコツで我慢しないと・・・めちゃくちゃ時間かかるのよね・・・伝説さんなんてきた日にはグレネード多用してなんとかってとこか。きっついわー。
最近は体力も上がってきているので近接にも興味があります。「Ninja」効果で4倍乗るので室内は近接で攻めてもある程度は戦える気がする。
ただこれもまたPERKSが無いから改造できないのよな・・・
レベル38までに近接改造PERKS取って闇の一党プレイも楽しそう。
ステルスPERKSのレベルが高いので敵の真横を走っても気付かれないほど。
近接プレイに手を出すのもいいな。これでまた一層一貫性の無いビルドになってしまうのだが・・・それもまたよかろう。
年末年始でストーリーは割と進んだので、次はその辺を書こうかな。
あ、おめでとうございます!
しかし特に何もありません。普通の(もしかすると普段よりなんでもない)内容です。
私は基本狙撃スタイルで.308弾と.45弾を使っていて、極端にこの二つの弾の消費が多い!
難易度がサバイバルだからか、敵を一人倒すのにも大量の銃弾が必要ですからね。
ちなみにcellなんか一度も使っていないので2500発とかありますし、5mmは言わずもがな.38弾や10mm弾は2000発は持っています。
というわけで、余っている弾を有効活用する為にいくつか銃を作ってみました。
10mm
10mmで一番いいのはコイツだった。後はクリティカルヒットがどうたらなるのが二丁あったのですが、V.A.T.S.使わないとクリティカル出ないんですよね?
というわけで一番マシそうな扇動の~を改造。
使ってみた結果、数マガジン使い切ってもレイダーすら倒せない!
レートが高いので弾はバラまけるのですが、ステルス攻撃中心の私には無用。
レジェンダリー効果ともマッチしていないのでそりゃそうだ。
これは使えない。これならまだパイプで何か作った方がマシだ。
.38弾
放射能武器ってどうなんだろうと思って作った武器。
人間相手には効果を発揮するハズだと考えて作るも、なんだか全然削れない・・・
放射能攻撃がどのような効果を及ぼすのかあまりよくわからない内に諦めました。何発撃っても減らないんだもん。
.38弾
同じく.38弾。.38弾は入手機会が凄く多いですし既に多く持っているので優先して使いたい。
リロードが必要無いのでずっと撃てます。
しかし!レートが6しかないのであまり弾をバラまくことができず、結局リロードが必要無くても意味は無かった。試射でお蔵入りになったポンコツ武器。
結局今回作ったこれらの武器は全てお蔵になりました。今のところはスナイパーライフルを.308弾から.38弾使用に改造して運用しています。しかしこれが弱い。レートは3で長距離での運用しか無理な上、弾問題は解決したもののダメージは減って削るのがめちゃくちゃしんどい。
近付いたらSGでふっ飛ばしているのですが、これだとシェル代がかさむのですぐにでも打開策が欲しいところ。
ちなみにエネルギー武器だとライフルがcellでレートもダメージも高くいい感じなんですけど、「Science」を上げていないので改造ができないんですね。せっかくだから自作したいよ。
というわけで、結論としてこのコンバットライフルを改造することにしました。
「Gun Nut」のレベル4で.38弾仕様に改造できるようになるんですよ。
そうすれば一発のダメージは減るものの一発一発に爆発の15ダメージが乗る為、弾数が多ければその分効果は高い。
でも今プレイヤーレベル31でGun Nutレベル4がプレイヤーレベル38からなんですよね・・・これからしばらくは先のポンコツで我慢しないと・・・めちゃくちゃ時間かかるのよね・・・伝説さんなんてきた日にはグレネード多用してなんとかってとこか。きっついわー。
最近は体力も上がってきているので近接にも興味があります。「Ninja」効果で4倍乗るので室内は近接で攻めてもある程度は戦える気がする。
ただこれもまたPERKSが無いから改造できないのよな・・・
レベル38までに近接改造PERKS取って闇の一党プレイも楽しそう。
ステルスPERKSのレベルが高いので敵の真横を走っても気付かれないほど。
近接プレイに手を出すのもいいな。これでまた一層一貫性の無いビルドになってしまうのだが・・・それもまたよかろう。
年末年始でストーリーは割と進んだので、次はその辺を書こうかな。
あ、おめでとうございます!
コメント
コメント一覧 (4)
僕は最近、拠点のクラフトばかりです。でも、なかなか思うように出来ないので、youtubeで拠点のクラフトに関する動画を観て勉強してます。
拠点のクラフトに関する操作の説明が、ゲーム内で全然無いので、為になってます。(床を何枚か敷いて、✖️ボタン長押しで、まとめて移動出来るとか、カーペットを敷いた上に物を置いたら、カーペットごと上に置いた物を移動出来て、当たり判定がカーペットになるから、壁ギリギリに物を置けるとか)
あとビリヤード台を置いて、上に武器のビリヤードのキュウと、ジャンク品のビリヤード玉転がして、同じ部屋にカウンターとジュークボックスを置いて、パイパーと二人で見て喜んでます。
こんな事してたら、いつクリア出来るのか分からないです。恐ろしいゲームですよね。(笑)
正月、集中してやっとレベル20になりました。武器のクラフト楽しそうですね。
これからクラフトのスキルとって腰を据えて武器と拠点の開発(無計画に作ってしまったので整理したい)をやってみようと思ってます。
コメントありがとうございます。おめでとうございます!
私はサボり気味です・・・装備を集める方に興味が集中してしまって・・・
一応定住地は決まったのでハウジングもしないと。
へぇ!そんな方法があったとは!
クラフト系のTipsを調べてみることにします。
うわ、めちゃくちゃいい楽しみ方をしていますね。
世界観にもぴったり。ぜひスクショが見たいです。
その話を聞いて急にハウジングの意欲が!そっちもがんばります!(また睡眠削るのか・・・)
コメントありがとうございます。
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
自分好みの武器が作れるのはポストアポカリプトな世界ともマッチしていてテンションが上がります。単純にゲーム的な面白さと相まってかなりハマってしまいますね。
「腰を据えて」という言葉が恐ろしいですね・・・お互い連邦での生活を第一に考えて生きましょう。