さぁ、記念すべき第10回のFO4プレイ日記!


しかし特に何もありません。普通の(もしかすると普段よりなんでもない)内容です。





私は基本狙撃スタイルで.308弾と.45弾を使っていて、極端にこの二つの弾の消費が多い!

難易度がサバイバルだからか、敵を一人倒すのにも大量の銃弾が必要ですからね。


ちなみにcellなんか一度も使っていないので2500発とかありますし、5mmは言わずもがな.38弾や10mm弾は2000発は持っています。





というわけで、余っている弾を有効活用する為にいくつか銃を作ってみました。



 


10mm



10580911_213062602361940_3109783828249059669_o


10mmで一番いいのはコイツだった。後はクリティカルヒットがどうたらなるのが二丁あったのですが、V.A.T.S.使わないとクリティカル出ないんですよね?

というわけで一番マシそうな扇動の~を改造。


使ってみた結果、数マガジン使い切ってもレイダーすら倒せない!

レートが高いので弾はバラまけるのですが、ステルス攻撃中心の私には無用。
レジェンダリー効果ともマッチしていないのでそりゃそうだ。


これは使えない。これならまだパイプで何か作った方がマシだ。



.38弾



920777_213062599028607_559505413907128332_o


放射能武器ってどうなんだろうと思って作った武器。

人間相手には効果を発揮するハズだと考えて作るも、なんだか全然削れない・・・
放射能攻撃がどのような効果を及ぼすのかあまりよくわからない内に諦めました。何発撃っても減らないんだもん。



.38弾



1415094_213062595695274_6555075744872776206_o


同じく.38弾。.38弾は入手機会が凄く多いですし既に多く持っているので優先して使いたい。

リロードが必要無いのでずっと撃てます。

しかし!レートが6しかないのであまり弾をバラまくことができず、結局リロードが必要無くても意味は無かった。試射でお蔵入りになったポンコツ武器。







結局今回作ったこれらの武器は全てお蔵になりました。今のところはスナイパーライフルを.308弾から.38弾使用に改造して運用しています。しかしこれが弱い。レートは3で長距離での運用しか無理な上、弾問題は解決したもののダメージは減って削るのがめちゃくちゃしんどい。

近付いたらSGでふっ飛ばしているのですが、これだとシェル代がかさむのですぐにでも打開策が欲しいところ。

ちなみにエネルギー武器だとライフルがcellでレートもダメージも高くいい感じなんですけど、「Science」を上げていないので改造ができないんですね。せっかくだから自作したいよ。




というわけで、結論としてこのコンバットライフルを改造することにしました。

1417614_211982225803311_31271358180259726_o

「Gun Nut」のレベル4で.38弾仕様に改造できるようになるんですよ。

そうすれば一発のダメージは減るものの一発一発に爆発の15ダメージが乗る為、弾数が多ければその分効果は高い。

でも今プレイヤーレベル31でGun Nutレベル4がプレイヤーレベル38からなんですよね・・・これからしばらくは先のポンコツで我慢しないと・・・めちゃくちゃ時間かかるのよね・・・伝説さんなんてきた日にはグレネード多用してなんとかってとこか。きっついわー。




最近は体力も上がってきているので近接にも興味があります。「Ninja」効果で4倍乗るので室内は近接で攻めてもある程度は戦える気がする。

ただこれもまたPERKSが無いから改造できないのよな・・・


レベル38までに近接改造PERKS取って闇の一党プレイも楽しそう。


ステルスPERKSのレベルが高いので敵の真横を走っても気付かれないほど。
近接プレイに手を出すのもいいな。これでまた一層一貫性の無いビルドになってしまうのだが・・・それもまたよかろう。



年末年始でストーリーは割と進んだので、次はその辺を書こうかな。


あ、おめでとうございます!