いつもはレビューを謳っていますが、今回は主観で書きたかったので感想ということにします。

というか、ここ最近対戦系のゲームから離れている上、その離れたきっかけというのが対人(PVP)に嫌気が差したからで、MGO3も客観視できる自身がないので保険として「いや、これ個人的な感想なんで^^;」と言う為の感想です。


mgo3





薄い自己投影



容姿、アビリティ、装備と自分の趣味を反映させることができる項目が多く、自己投影感が強くなるのかなと思っていました。

本編で顔を作るという性質も相まって。


しかしやってみると自分の分身だという思いは薄く、あくまでキャラクターを動かしているという感覚。

何故か考えた結果、初期では選べる服装とかが少ないせいかなーというぼんやりした結論に至りました。


ぼんやり。

 





チーム感は良い



バランス良くクラスがいると連携が取れて楽しいです。


偵察が敵をマーキングし、重装がそれを追いつつヘイトを集め、浮いた敵を潜入が狩る。


という風に、上級者が居なくても連携がハマれば圧倒的に勝ったりすることがあり、ここは楽しい。


しかしクラスにバラつきがあることが前提で、今はそれが機能することは(パーティーでない限り)ほぼありません。




潜入強過ぎ



バウンティハンター、コムコン、ステルス、どれを取っても潜入が強いです。
※低レベルでの話

そのせいで潜入クラスを使う人が多い多い。


基本的にバランス調整で弱体化するのは好きではありませんが、ステルス迷彩の効果時間を減らすとか、耐久を減らすとかしないとバランスは良くならないと思う。

レベルが上がれば偵察や重装でも対処可能になるのでしょうが、レベルが上がる前に「潜入強過ぎるわ」と感じることがほとんどだと思います。趣味の世界。

とは言え重装や偵察で潜入を狩ることができるようになったとしても、一発逆転のフルトンが得意なのは潜入で、ウォーカーギアへ対処しやすいのも潜入、初心者が死ににくいのも潜入。
勝ちたければ潜入を使えという状況が既に異常ですね。

まぁ、この意味というか意図はわかりますよ。

後方支援の偵察は別として、前線に出る重装と潜入では単純な戦闘力に差がある為、ステルス要素で潜入を強くしないとまたAR頭撃ちゲーになってしまいますからね。






クラスのバランスが悪いこと、一番数が多い潜入クラスが連携を必要としないこと、これらのせいで連携もクソもないゲームになっています。

MGO2でも連携はそんなに重視されていなかった気もしますが。



潜入クラス同士で戦って楽しい人にはいいゲームでしょうけど、私は潜入を使っても潜入を別クラスで倒してもそんなに楽しめない。やられたとしてもただ撃ち合っている方がよっぽど楽しい。

私には合っていないということなのでしょう。




システム周り



とりあえずすぐにでもホスト制やめよう。

現状ではマッチングに時間がかかってしかたないです。

部屋は一回一回パスワード設定をオフにして検索するのが面倒だから記憶するようにすべき。そして一覧が出ても更新が遅いので残り人数が当てにならない。かと言ってオートマッチングにも時間がかかる。準備時間は完了を一人でも押さなければ開始を待たないといけない。時間がかかる上にホストが抜けたらそこで解散でホストの引継ぎがない。

この辺の細かい部分が全然駄目で、肝心のプレイまで時間がかかります。

もっと言うとMGSVを起動していくつものお知らせを見て、MGOを選んでフリーモードへ行くという流れも凄く面倒臭い。

起動に時間がかかり、マッチングに時間がかかり、プレイが始まってもホストが抜ければまたマッチング・・・


あーもう早くプレイさせて!




意欲は買う



公式ツイッターの対応がかなりいいということに先ほど気が付きました。

大抵何かしら返信をしていますし、罵詈雑言も無視しない姿勢は素晴らしい。


アップデートなどの情報がまだ何もないので明言はできませんが、少なくともツイッターを見る限りでは良いゲームにしようという意欲を感じます。


公式に意見を言うことで反映されるかもしれません。

MGO2もアップデートを繰り返して面白くなっていった覚えがあります。期待したいところ。




感想



ごたくは抜きにして感想を言うと、MGO3面白くないです。

なんか色々言ってきましたが、プレイしていて面白いと感じる瞬間があまり無いというのが全て。


個人的な感想なのであしからず。





あとがき



MGSV:TPP私はダウンロード版で購入しましたが、パッケージにすればよかったなと思っています。

パッケージ版の方が安かったし、ダウンロード版では売れないので。


本編も含めてこの思いが全てを物語っている。

代金分は遊ばせて貰ったので満足ですが、ダウンロード版じゃなくてもよかったなと。



幸いにも友人がプレイしていますので、これからも友人と一緒にプレイすることはあるかもしれません。

その程度かな。



追記:
クラスのバランスが見直されて大幅な変更があります。
修正に意欲的なのでバランスは段々良くなっていくことでしょう。

MGO3 クラス特性が大幅に変更 多数の上方・下方修正 内容まとめ